だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

佐藤家のお鍋

昨日は佐藤家恒例のお鍋でした。

お母ちゃんが仕事なので、私が作って待つことにしました。

今回は秋らしく きのこ鍋です!!!


IMG_5386_convert_20111107124213.jpg



佐藤家は鍋が大好きです。

なぜならば、この土鍋は佐藤家の手作りだからです!

陶芸のロクロで私が作りました。(もちろんプロの先生に手伝ってもらっています)

お魚さんのうろこは、小さい頃のよいちとそうさくの指の指紋です。

お魚さんの口から出す泡は鍋のフタの噴出し口になっています。このアイデアはお母ちゃん。


IMG_5401_convert_20111107124752.jpg


どうですか、ど真ん中に さとう と書くあたりが素人っぽい!

いいんです!佐藤家オリジナルですから。


IMG_5402_convert_20111107125213.jpg


よいちのリクエストで みそ仕立て にします。

この味噌も佐藤家手作りです。

え?? うまいのかですって??

大きな声で言えませんが、まずいのです。しょっぱさが半端ありません。

ですので、少量づつ使っています。

よいちもよくわかっているので、少しずつ入れてよと指示してくれます。


お母ちゃんが帰って来ましたので、いよいよ「いただきます」です!!!


IMG_5412_convert_20111107125526.jpg


きのことみその香りがすばらしい! 


IMG_5417_convert_20111107125737.jpg


鍋を作りながらすでにビールを飲んでいましたが、あらためてマイビールジョッキで乾杯です。

うつわもコップも手作りです。陶器なのでビールの泡もきめ細かい!!!


ビールを楽しみながら、お鍋をつつこうと思っていたら・・・。


出ました! これも佐藤家恒例!! あっという間に無くなります!


最後は おじや で締めです。

IMG_5419_convert_20111107125921.jpg


あ~おいしかった! と 家族みんなで満足満足!


セレブのような暮らしはできませんが、手作りの暮らしは心の温かさがあります。

手作りはうちの味噌のように思うようにいかないことばかりですが、それが良いと思います。


今後みなさまも手作りの暮らしができるような企画を考えていますので、ぜひ参加してくださいね!


家族で楽しめば、こどもは勝手に育つ。


だーっ

| だーっ家のねっこ教育 | 13:21 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

手づくり尽くしの家庭の味はきっと、よいちゃん、そうちゃんにとっては一生帰りたい実家になるでしょうね(^ ^)

この豊かさは、本当に何事にも変えられないですよね。

| オーガイ | 2011/11/08 14:36 | URL |

オーガイ!

家族の豊かさを知って、
後はこどもたちに出て行ってもらうのがいいなあ。

そして自分の家族を大切にしてほしいなあ。

何が幸せなことなのかを判断できるようになるためには、色んな経験をした上で、やっぱりこれなんだなと思ってもらうことやと思う。

なので、自分自身が大切にしたいことを実践することに限るね!


| だーっ | 2011/11/09 17:28 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/97-142cfa68

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

