だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

つぅのクリスマス企画 思案中・・

スタッフの つぅ がある企画書を作ってもってきました。

つぅは以前紹介した元飲食店経営者です。得意料理はイタリアン。カクテルを振る手は早くて見えません。


つぅ 「あの~、企画書できたんで見てもらえますか?」

だーっ 「いいよ!」


内容を見ると、すごく楽しそうなんです。

私には持っていない食の視点。私がいくら頑張ってもお好み焼きを趣味で楽しむ程度。

つぅはプロの料理人なので幅が広い。


今回はグリーンウッドのボランティアさん向けの企画ですよ。

12月の中旬の土日で開催するようです。

12月と言えばクリスマス!!! 今度、実際に料理の一部を作ってみることにしました。


ぷりぷり チキンの丸焼き

もちろんカクテル 私はビール


作り出すことは大変だけど、それが楽しい。


スタッフたちが企画を作り出しイキイキとしています!

働くということはやらされることではありません。
自分で創りだしていくこと。


これは今の日本にとっても必要なことだと思います。

経済が成長し続けた日本。これから何を求めて、どのような暮らしがスタンダードになるのでしょうか。


私はイキイキできることが最低条件だと思います。つまり希望です。


まずは私たち大人がアイデアを出して実践して楽しんでいくこと。そこから始めましょう!


だーっ
スポンサーサイト

| だーっの仕事 | 16:41 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

つぅの企画おもしろそうですね(^ ^)

仕事は自分でつくりだすからこそ、責任があるからこそやり甲斐がでてきますよね(^o^)

みんなでクリスマス会、私もわくわくします!

| オーガイ | 2011/11/04 17:53 | URL |

オーガイ!

どんなに希望を持とうとしてもココロに嘘があれば持てない。

気持ちを高めようとしてもまわりの環境が難しいのならば苦しみが生まれるんよね。

それは絶望を学ぶこと。

仕事とは希望を作り出すためにやるんじゃないかと思うのよ。

こどもたちに希望を伝えるためには、僕らが仕事をつくり、自発的に責任を持って行動すること。

がんばるで~!

相談員同士が集まって、泰阜でクリスマス会って今までにない企画!!!

都会のロマンチックなネオンでクリスマスもいいけど、ネオンに負けない星の数でクリスマスもいいよね~!

泰阜だからできることやね!

日程が合えば仲間を呼んできてね~!!

| だーっ | 2011/11/04 18:13 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/96-d44ec9cf

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

