だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

秋なのに 秋なのに ためい~き またひとつ~

IMG_5444_convert_20111102162328.jpg

こんにちは。

朝は元気よく よいちの自転車で 全力疾走している だーっ です。通勤時間32秒。

全力疾走の中、いつもと違う風景に気が付きました。


あれ?

秋なのに 〇〇の花が咲いている。

この花は3月に咲くはずなんですけど。

みなさんわかります? (ヒントはこの果実は日本伝統の保存食になります)


ここ数日は全国的にも温かいようです。

夜との寒暖の差が激しいので体調も壊しやすいですよ。みなさまもお気を付けくださいね。


〇〇の花の写真を撮っていると、タンポポの綿毛もありました。

IMG_5439_convert_20111102162928.jpg


そう言えば、次男 そうさくがタンポポの綿毛を見て、線香花火って言ってたなあ。

どういうことだろ? やってみよう。


IMG_54431_convert_20111102163007.jpg


なるほど、確かに『線香花火』だ!!!


悔しい。私には持っていない発想力。たかが3歳にジェラシー!


そうさくよ お前の発想力はすでにお父ちゃんを超えている。


だーっ

| だーっ家のねっこ教育 | 16:51 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

そうそう!全国的に春になってしまっている(>_<)なんと、泰阜もだったんですね!
私は明日より青森の父の実家に行くので様子を見て来ます。

そして、そうちゃん(^ ^)さすが、天才3歳児ですね(笑)

| オーガイ | 2011/11/02 18:31 | URL |

こんにちは

自分も先日、〇〇〇の樹に花が咲いてるのを見かけましたよ・・・
お花見できるほど咲いている訳も無く、4~5輪ほどだったかと思います。

葉っぱが紅葉する間も無く散ってしまったり、乱れ咲きしたり・・・たまにあるコトなのかもしれませんが、やっぱ不安になっちゃいます。。。

線香花火の発想ナイスですね

| タッキー | 2011/11/03 10:23 | URL |

オーガイ!

青森はどう?
こちらは今日も暖かい。朝は寒かったので厚着をしたら大失敗・・。

そうさくは怪獣ですよ。思い通りにならないと暴れるし、こどもってそんなもんだと思っています。

今度 そうさくとも遊んでね~!

だーっ


| だーっ | 2011/11/04 13:30 | URL |

タッキーさま!

まじですか!? サ〇ラですか!

こちらでも探してみます。

今年は紅葉がダメみたいですね。毎年同じようにならないというのも自然の流れですが、心配になります。

線香花火をしていないと、あの発想はでてこないと思いましたよ。なので発想力というのも、経験が元になるんでしょうね。

だーっ

| だーっ | 2011/11/04 13:35 | URL |

もしかして…

4月に咲く、
少しピンクのあれですよね?

う○
ですか??

| せばす | 2011/11/06 01:57 | URL | >> EDIT

そうそう!

〇めです!

ちらほらと咲いているよ。

週明けから寒くなるようだから、お互い体調には気をつけようね!

| だーっ | 2011/11/06 14:07 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/95-174ff9d7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

