だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

よいちの企み

IMG_4580_convert_20111031110624.jpg


先日の話になります。


仕事から家に戻ると、よいちが何か作っていました。


だーっ 「何を作ってんの?」


よいち 「内緒」


また何か企んでいるのでしょうか。


IMG_4611_convert_20111031110719.jpg


よいちのアタマには何が描かれているのか? 設計図も何もないし、まあ好きにやらせておこう。


IMG_4576_convert_20111031110839.jpg


そうさくは私のマネして、いつものキャップライトを持ってきました。キャップライトはカメラのマネです。


「うつさないでよ お父ちゃん」と逃げていきました。


お前は撮る方だろ。


IMG_4614_convert_20111031111009.jpg


おお、スロープです!!! 残っている材料をツギハギしてカタチにしたようです。


なぜか!?

それは自転車をいただいたから。雨に濡れないように大切にしたいということでした。自転車置き場がないので、家の玄関前に置きたいけど、階段があるため持っていけない。だからスロープを創りだしたということですね。


よいちはだいだらのゆーやんにいつも遊んでもらっています。そのゆーやんのお母さん(フカヤン)に自転車をもらいました。

よほど嬉しかったのでしょう。


自転車は高価なものです。中々買ってあげることができませんがそれが良かったのかも。

知合い同士で譲ったり譲られたりすることでモノだけではなく心も通えることだと思いました。


よいちはフカヤンからいただいたから、大切にしようと思えた訳ですから。


そう言えば、こども用品って可愛かったりして買ったりするけど、使わなくなるのも早いんですよね。

断捨離で捨てるけれども、本当にそれでいいのかな?

使えるものならば、使えるまで利用してもらうことも大切な価値観の一つかもしれませんね。
日本経済を活性化させるためには買った方が良いでしょうが・・・。


モノを大切にすること、無駄にしないこと、それが学べるシステムを作りたいな。


リサイクルで交流でき、こどもが学べるシステムを・・・、なんとなく見えて来たぞ!!


フカヤン ありがとうございました!!


だーっ
スポンサーサイト

| だーっ家のねっこ教育 | 11:39 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

よいちゃん、良かったですね!

いやいや、見事なスロープ!よいちゃん、そんな発想よく持ってましたね(^-^)

確かに、人から頂いたモノには想いが詰まっているので粗末にできないし、また自分の想いもそのモノに篭りますよね!

自転車。大切に乗り続けて欲しいですね。

| オーガイ | 2011/10/31 17:30 | URL |

保育園から帰ってくると、自転車が遊びが始まります。
自分の思うように動けることが嬉しいんだろうね。

山賊キャンプでもよく思うけど、こどもの発想って大人を超えるよね。そこを伸ばしてあげたいなと思うよ。


自転車は大切にして乗り続けて欲しいな!

にっきの自転車(北海道を一周した)を今まで実家に保管していたんやけど、泰阜に持ってきたよ。

こちらは自転車がブームです!

| だーっ | 2011/11/01 14:30 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/93-94bf11f5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

