だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

100人の山賊箸プロジェクト!

文書 1-2

100人の山賊箸プロジェクトが発足しました!

グリーンウッドに来訪していただければ、山賊箸づくりキットが購入できます!
杉やヒノキなど木の種類を選べて、マイ箸をつくれます。

小刀はこちらにありますので、お貸しすることができますよ!


相談員のみなさん!

キャンプに参加する時に 山賊箸を持っていると こどもたちに自慢できますよ~!


山賊の【おきて】にある 「山や川は大切な友達だ」ということ。


今の社会の問題点はご存じでしょうか。 

山の間伐がされていなく、山が荒れているということ。

本来ならば山の木を切り、使い、植林する。山にはこの循環が必要なのです。


山が荒れれば動物の食べ物が手に入らなくなります。

山が荒れれば土砂崩れが増えます。

山が荒れれば海の魚が減っていきます。


山が元気になるためには、間伐すること、そして木を使うことが必要なのです。


なんと、この山賊箸を使うことは 山を元気にしていくことに貢献しているのです。


山賊のおきて 山や川は大切な友達だ・・・。
これを実行するために、まずは100人の山賊箸を使う仲間を増やしていきたいと思います。


登録は簡単!

グリーンウッドに来て山賊箸を購入し作って写真を撮ること。


山賊箸を作るためにグリーンウッドに遊びに来てね~!


明日はスタッフのたまと相談員が泰阜を歩いて回る企画が実行されるとのこと。

わざわざ来てくれてうれしいですね~!


どうぞ泰阜を楽しんでいってくださいね!


だーっ
スポンサーサイト

| だーっの仕事 | 17:10 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

初登場!

どーも、いつも本当に楽しく拝見させていただいています!

さて、My箸プロジェクト!とーっても面白いし何よりやりたい!!

私はこの度、文化祭で模擬店やるにあたり使い捨ての食器や箸を買い、1000円単位で出費し無駄を感じます(´Д` )

みんながMy箸をもてば、エコや経済などの視点だけでなく、箸からも色んなこだわりを感じたり話題にしたりと豊かさが生まれますよね!

| オーガイ | 2011/10/29 00:19 | URL |

おはようございます

こりゃ早速自分の写真スペースを確保しなくっちゃ~

木と山・川や海とのつながりのお話し、私が思っていることと全く同じです。
木を育てることは全部の基本ですよね
木を伐って使うこと(大切に)植えて、育てて、また使う

そのために、何かお手伝いが出来たらな~~って思います

| タッキー | 2011/10/29 06:25 | URL |

残っているかしら。

だいだら祭りには何時に着けるか仕事の関係で分からず。。。

大々的に宣伝されちゃったら、私、箸キットを買えるかしら。。。

って、↑のタッキーさんに当日会えるかも分からず。。。

え~~ん(ーー;)

でも、色んなことを考えるきっかけに「箸プロジェクト」がなれば、
こんなに嬉しいことはない!!

全く企画に参加していないくせに、とても喜んでいる私って。。。



| ぶろ | 2011/10/29 17:54 | URL | >> EDIT

オーガイ 初登場!!

おーオーガイ!

コメントありがとう!

文化祭などのイベントではお皿も捨てれば終わりやもんね。
そこで違和感を感じるのはさすが!山賊魂が宿っとるね!

箸は日常でもっとも使う道具の一つやと思うの。

ずっと使っていれば人生のパートナーになるもんね。

大分の実家に帰った時に、こどもの頃から使っていた箸が出てくると感慨深くなっちゃいます。

きっと自分で作った箸だったら、作った時の時代背景や、自分の状況、まわりの風景もインプットされると思う。

オーガイなんか、来年から働くからココロザシを箸に刻んでいくというのも良いよね。

それができるのも手間暇かかり魂が宿るから!一見面倒で不便だけど、それがいんだよね。

箸づくりにおいでね~!

だーっ

| だーっ | 2011/10/31 10:12 | URL |

タッキーのおかげで、伝えたいことが実現していってます!

本当にありがとうございます!

早速 山賊キャンプの相談員さんが作りだしたようです。
http://blog.goo.ne.jp/anjane-life
(グリーンウッド的あんじゃねライフ:スタッフのブログ)

僕がグリーンウッドに初めて来た時に最も感動したのは「暮らしの中に学びの原点がある」ということ。

自分が様々なチャレンジや企業で働いてきて学んだのは、「日常の行動が今を作る」ということ。

僕はたくさんの失敗を繰り返してきました。今もしてますけど(笑)その度、悔しい思いをしています。

そこで普段の練習や日常の心構えの重要さを感じたんです。

そんな時、グリーンウッドの考えと出会い、これだ!と思いました。


箸って、すごくシンプル。

シンプルって、余計なものがそぎ落とされているから、ホンモノしか残らないんですよね。

だから、箸は暮らしの中の学びに直結するものだと思っています。

箸づくりは学びの宝庫です!

タッキーの話しもたくさん聞いてより深めていきたいですね~!

| だーっ | 2011/10/31 10:29 | URL |

ぶろさん!

大丈夫です!タッキーとタッキーご家族が協力してくださり、たくさんありますので。

山賊箸キットを説明するために作った絵があります。僕が書いたので下手くそなんですが、木は山と川がつながっていて、お魚さん、動植物の命の源になっているということ。

木を見れば、土を見て、土を見れば空を見る。太陽があるから、光も入る。

全てが自然のおかげ。今の暮らしの成り立ちが箸によって伝えられます。自然のおかげで食べ物がある。その食べるための道具ですからね。

箸づくり楽しみにしておいてください!

簡単そうで、結構難しいですよ!

| だーっ | 2011/10/31 10:42 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/92-483f1b06

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

