だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

小諸出張

P1010029_convert_20111021190353.jpg


昨日から長野県小諸へ出張でした。

JONミーティングに参加してきました。
JONミーティングとはアウトドアのプロが集まる会です。

たくさんのプロの方とお話をさせていただき学びになりまくりでした!


お酒を飲んで交流していくというのは大事なことですね。
夜中2時まで語り合いました。


本日は午前中から体験プログラムが用意されていました。

私が参加したのは街道散策、小諸懐古園にて人力車の車夫体験。
他には登山やリンゴ狩り、ログハウス作り体験などがありました。


小諸について何も知らなかったこともあり、街道ツアーに参加しました。


P1010041_convert_20111021190441.jpg


おお、島崎藤村が愛した町とのこと。

文化財も残っていてワクワクします!


いよいよ来ました 小諸城跡・懐古園。

ここでは人力車の車夫体験です。


P1010050_convert_20111021190534.jpg


ODSSの北川さん夫妻を乗せ、私が引っ張ります!

なんとこの人力車、人が乗っていない状態でも80キロの重さ!
日ごろ運動していない私は腕も腰も足もプルプル状態です。


次はくりこま高原自然学校の佐々木さんと私が人力車に乗せてもらいます!

引っ張るのは国際自然大学校ノッツの藁谷さん!


P1010065_convert_20111021190726.jpg


こんなことをしてもらっていいのかな?と思いながらもキモチ良く乗せてもらいました。さすが!ものすごい安定感!
佐々木さんも北川さんも超上手でした!みなさんパワフルすぎます!


P1010084_convert_20111021190828.jpg


みんなで記念撮影をして、次の会場 高峰高原に移動です。

P1010087_convert_20111021193002.jpg


紅葉の真っ最中。キレイな高原に行きココロも洗われていくようです。


プロの皆さんのこれまでの苦労、先達のみなさんが作ってきたこの業界を感じることができ、私自身のやるべきことを教えてもらえたような気がします。これまでの人生を振り返ると、いつも誰かが教えてくれていたんだと感じます。これを支えられているというのでしょう。

運命のまま、流れから生まれてきたことをやり遂げること。それが私の社会貢献なのかもしれません。


私はこれから愛知県の豊川まで車で移動。

長野と愛知を縦断です。


車の運転が好きで良かった。これも運転を好きにしてくれた学生の時の探検部の仲間のおかげ。よくドライブに行って遊んでいました。すべてが今につながっています。支えてもらっていたのですね。


感謝です!


だーっ

| だーっの仕事 | 19:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/89-348b4991

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

