だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

稲刈り

今週の土日は雨の予報。


まずい。


田んぼの稲刈りがまた先延ばしになってしまう。


グリーンウッドのスタッフは田んぼでお米を作っています(豊かな働き場でしょ)


急遽ですが、本日の夕方に数人で稲刈りをすることになりました。


やった~! たのしい♪ たのしい♪ 稲刈りです!

明日の出張の準備がまだ終わってないけど、稲刈りを優先しちゃおう!

だいち、のりちゃん、にっき、あしもと私で田んぼに行きました。


よいちとそうさくも保育園から帰って来て田んぼに直行!


IMG_5192_convert_20111019175601.jpg



今日の目的は稲を刈り、ひもでしばって、まとめておくこと。


よいちは体を動かすことが大好きです。

せっせ せっせと働いています。


IMG_5161_convert_20111019180134.jpg



我らがグリーンウッドの代表 だいち がよいちに声をかけてくれました。


「よいち やるか?」


IMG_5169_convert_20111019180246.jpg


だいちに教えてもらって嬉しそうなよいち。


おお、稲刈り機をうまくコントロールしています。もちろんすぐにストップかけられるようにはしています。


IMG_5177_convert_20111019180558.jpg


おとーちゃん いっぱい持てるよ。力持ちでしょ とピース。


IMG_5190_convert_20111019180848.jpg


どんぐり コロコロ どんぐりこ~♪ 歌が聞こえてきました。

そうさくはドングリを拾って遊んでいました。最初は田んぼに入ったのですが、コケて嫌になったようです。


IMG_5193_convert_20111019180727.jpg


本日の目的は達成されました。

もう少しで 超おいしい 新米 を食べられます。


自分たちで一から作るから おいしさ、喜び は倍増します。当たり前のことですが、このことを経験しているかどうかの差は大きいと思います。


だーっ

| だーっ家のねっこ教育 | 18:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/88-0e82cc92

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

