だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カンパチにチャレンジ!

先日の話になります。

出張に行った際、ある市場に寄ってきました。
息子よいちへのお土産を買うためです。

おもちゃじゃなくて「魚」。


あった!!!!!


カンパチ 一匹 800円! ちょっと高いなあ~。

学生の頃 東南アジアで一人旅をしていた私にとって、値切ることは挨拶のようなもの。

あ~だ、こーだのやりとりで結局・・・。


二匹で1,000円にしてもらいました。ありがとうございました!



じゃんじゃじゃ~ん!

こんなん さばけるんやろうか?


IMG_5040_convert_20111017145124.jpg


よいちが「お腹を出せば、何を食べているかわかるんじゃない? エサがわかるね」と言い、中を出してみると。


小さなアジが。


IMG_5042_convert_20111017145719.jpg


「これでお父ちゃんもカンパチ釣れるね」とよいち。


「そう簡単じゃないよ」と私。。


IMG_5049_convert_20111017145840.jpg


ここまででかいのは私もわからないので、本を見ながらさばいていました。


IMG_5058_convert_20111017145959.jpg


魚をさばくのも慣れて来た様子です。こどもの成長は早いなあ~。




なんと、いつもは遊びだす 次男 そうさくもやりたいと言い出すではありませんか!?


そうさくはデザート係として、なし をむくことに。


IMG_5076_convert_20111017150135.jpg


お兄ちゃんが楽しそうにやっているとマネしたがるものなのですね!


私は地域のお付き合いで数時間ですが外出することになりました。

どうなるのか気になりますが、まあ何とかなるでしょう。


地域のお付き合いから帰ってくると・・・。


おおっ!!! うまそうな刺身になっているではありませんか!?


IMG_5110_convert_20111017150554.jpg


仕事の後の ご飯はうまい!!とそうさくもうれしそう!


IMG_5107_convert_20111017150232.jpg


よいちも満足気!


IMG_5111_convert_20111017151022.jpg


私もビールを飲みながら、刺身をいただきます。たまに骨がありますが、上出来、上出来!!


IMG_5113_convert_20111017150737.jpg


まだまだ色々な魚をさばきたいようなので、また買ってきてやろう。

やっぱりよいち自身で釣った魚でやらせたいなあ。

市場にいっしょに行くのも楽しそうだなあ。


だーっ

| だーっ家のねっこ教育 | 15:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/87-278b8283

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

