だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

カクテルをつくろう!

IMG_6522_convert_20111013170317.jpg


みなさんはカクテルを飲んだことがありますか?


私はもっぱらの ビール派 

カクテルが何かを知りませんでした。


スタッフの「つぅ」は元バーテンダーです。

つぅ がカクテルを作ってくれることになりました。


IMG_6532_convert_20111013170705.jpg


シャカシャカシャカシャカ! 手が高速で動いています。すげえ~


IMG_6509_convert_20111013170216.jpg


おいしそうなカクテルができあがってきます。


いわゆる試飲会。


みけ、ばん、かおるこ、あしも、おぐ、とまわし飲みしていきます。


「ちょっと濃いかな~」


「いや、私にはぴったりだけど」


と あ~だ こ~だと言っていきます。


「つぅ」のすごいところは、イメージ通りのものをつくれること。これは何千回も作っていなければわからない領域です。

シャカシャカの速さによっても味が変わるという繊細なカクテル。これは「つぅ」ではなければ作れません。


今回は 泰阜の秋をイメージして作ってくれました。


トップの写真は紅葉をイメージしているのです。下の方は黄色で上にいくほど赤く染まっていきます。


こんな技があるんだ すげえ~ と一同 大喜び!!


カクテルの奥深さも学びました。


せっかくなので、たくさんの人に飲んでもらいたい!!


泰阜にちなんだ カクテルを作ってみることに。


僕が個人的に考えたのが以下のネーミング。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

①ヤスオカブルー  ⇒  泰阜の青い空をイメージ

②カタクーリ   ⇒  泰阜に咲く貴重な花 かたくり

③アバレ天竜  ⇒  泰阜に流れる川 天竜川

④イスイクリスタル  ⇒  泰阜の田んぼにつながる水路 井水(いすい)

⑤ホシクズステージ  ⇒ 泰阜の夜空をイメージ 

⑥ゴエモンホット  ⇒  五右衛門風呂のイメージ

⑦草刈るわミルク  ⇒  カルアミルクの泰阜版!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

どうですか!? 飲みたいでしょ~(笑)


あくまでも個人的に考えたものです。これがメニューになる訳ではありませんが、みんなでワイワイ楽しみながらやりたいものです。


飲みたいカクテルがあったら言ってくださいね! コメント欄に「何番に一票」と入れてくれれば参考になります!


暮らしのカフェは、お酒も出せます! 泰阜の夜を楽しみましょう!


だーっ
スポンサーサイト

| だーっの仕事 | 17:52 | comments:6 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

カクテル投票!

匿名ですみません。

④イスイクリスタル に一票!

ぜひ飲みに行きたいです!!

| 匿名 | 2011/10/13 18:43 | URL |

こんばんは

ゴエモンホットっていうのは、やっぱり暖かいんですか…

夜はずいぶん冷えるようになってきましたし、熱燗のカクテル?ってのも良いんじゃないッスかね〜

| タッキー | 2011/10/13 18:56 | URL |

投票!

⑥ゴエモンホットに1票!

⑦もいいですね(笑)

| 匿名希望 | 2011/10/14 00:05 | URL |

Re: カクテル投票!

匿名さん ありがとうございます!

泰阜では井水があるからお米ができます。

その井水は先人が相当なご苦労をされて作られています。
今でも井水は大事にされて残っている。

井水はクリスタルのようにいつまでも輝き続けてほしいという願いが込められたネーミングです。

まさに思いつき!

ぜひ飲みましょうね!

だーっ

> 匿名ですみません。
>
> ④イスイクリスタル に一票!
>
> ぜひ飲みに行きたいです!!

| だーっ | 2011/10/14 13:32 | URL |

Re: こんばんは

いいですね~!

温かいカクテルも作れるそうですよ。

ゴエモンホットは熱いくらいじゃないと名前とカクテルが不一致ですよね。

熱燗カクテル! お父さんには喜んでもらえそうですね!

今度 やってみます!

だーっ

> ゴエモンホットっていうのは、やっぱり暖かいんですか…
>
> 夜はずいぶん冷えるようになってきましたし、熱燗のカクテル?ってのも良いんじゃないッスかね〜

| だーっ | 2011/10/14 13:50 | URL |

Re: 投票!

ゴエモンホットは人気ですね!

やっぱりシンプルでわかりやすいのかな。

草刈るわミルクは スタッフからも まずそうじゃない? と言われました(笑)
確かにその通りですね~。

興味はそそると思いますが(笑)

だーっ

> ⑥ゴエモンホットに1票!
>
> ⑦もいいですね(笑)

| だーっ | 2011/10/14 13:55 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/85-0992cac9

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

