だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

田本(たもと)地区の祭

土曜、日曜と地元の祭りの手伝いでした。

私たちの田本(たもと)地区は五平餅を300人分焼くこと。

朝8時に集まり、準備を始めました。

五平餅を焼くための「炭」はグリーンウッドのスタッフが作ったものです。とても良くできていました。


ある程度 五平餅ができてきましたら・・・。


やっぱり・・・、朝からお酒です(笑)


私は昨晩午前2時まで飲んでいましたので、迎え酒 状態!!!

変なテンションに陥っていきます。


午前中で五平餅などの販売は一区切り。

お昼からは文化交流会です。

IMG_0778_convert_20111011134129.jpg


泰阜のみなさまの舞踊や太鼓の御披露があります。

田本地区の住民が集まり、皆で飲みながら、観覧するのです。


おひねりを投げたり、拍手を送ったり、大声援を送ったりとワイワイと楽しみます。


田本地区専属!? 演歌歌手 南新一さんの登場です!


一気に上がるボルテージ!!!

大盛り上がりでした!


プログラムが終了すれば、片づけもみんなでやります。

あっという間の田本文化祭でした。


こどもたちは近くの公園で遊んでいました。自然な姿ですね。

IMG_0791_convert_20111011134333.jpg


地域の方たちが共に生きている場だからこそ、人のつながりがあります。


人のつながりがある地域は、みんなでこどもたちを育てます。


そこにあるのは ココロ の豊かさではないでしょうか。


だーっ
スポンサーサイト

| だーっの仕事 | 13:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/83-916d932b

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

