だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

箸づくりキット 届きました!

IMG_4385_convert_20111006141531.jpg


ついに ついに ついに ついに できましたよ~!!!














完成しました!!!!


タッキー(材木屋さん)が手に持っているもの!


箸づくりキットです!


素敵な笑顔でしょ!ご家族で来てくれました。娘さんはちょっと恥ずかしいのかな!?


材木のプロとして活躍されているタッキーさん。

森づくりにも励んでいます。


家庭に生産的な暮らしを取り入れたいと考え、ここ数年動いていました。


お父さん、お母さんが時間を生み出し、コツコツとモノづくりをしている。その姿をこどもが見て、自分もやってみたいと興味を持つ。消費的な暮らしから生産的な暮らしをすることで、こどもはモノの大切さ、つくることの楽しさを体験していく。人生の土台となる体験となり、あらゆるものへ興味関心を拡げていく。暮らしだからできる教育。

いわゆる『学びのある暮らし』になるのです。


モノづくりを楽しみ、暮らしの一部に生かすということは、自分の作ったものが役に立っているということです。

つまり、自分が認められる体験にもなるのです!

一石二鳥!!!

いいでしょう~!


僕も箸をつくってみましたが、夢中になりすぎるのが問題。時間が経つのも早い早い。息子のよいちもマネして作るし、お母ちゃんも制作中。

完成した箸を購入するだけでは得られない豊かな時間。


これをみなさんにお届けできるようになります!


IMG_4394_convert_20111006141935.jpg




ひのき

山桜

ケヤキ

イチイ


杉やヒノキはやわらかく作りやすいですよ。初めての箸づくり お子様向けです!

山桜は赤っぽい、繊細な雰囲気。まさにお母さんでしょうか!

ケヤキやイチイは高級感ばっちり! お父さんの威厳が出ます!


グリーンウッドの森のようちえんやグリーンウッドのイベントで販売していきます。

ぜひ足を運んでいただければと思います。


息子 よいちも箸を作ってみましたよ!
こちらです!
よいち箸づくり


タッキーのブログもあります。ぜひご覧ください!
信州伊那谷~笑顔あふれる家づくり~


ちなみに、パッケージデザイン等は あの有名なデザイナーさんが動いてくれています!

待ち遠しい!!!


だーっ
スポンサーサイト

| だーっの仕事 | 15:01 | comments:4 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

ありゃ~~!?

何だか見覚えのあるお顔がいっぱい!!

繋がった縁は、こんな形に育っていたのですね~~(^^ゞ
だいだら祭りで販売されるのかな?
楽しみにしていますね♪

| ぶろ | 2011/10/06 20:40 | URL |

わっは~~ww

早速アップありがとうございます
女房殿&ちびっ娘3号は、ネットデヴューです

ぶろさんも早速コメントしていただいて、いろんなご縁が紡がれて、こういった容になった事・根っこ教育のお手伝いができる事を不思議に思い、また感謝しています。

だいだら祭り、自分も楽しみにしています。

| タッキー | 2011/10/06 21:06 | URL |

Re: ありゃ~~!?

おお~ぶろさん!

縁って素敵すぎます!

人ってすばらしい!

本当にありがとうございます!

だいだら祭りでもお披露目できればと考えています!

だいだら劇場も箸セットもお楽しみに!

| だーっ | 2011/10/07 09:44 | URL |

Re: わっは~~ww

タッキーさん ありがとうございます!

ご家族での来訪 嬉しかったです!

おかげさまで、ねっこ教育の場が拡がります!

お父さんも、お母さんも、お子様も木に触れ、楽しむこと。

『学びのある暮らし』が家族の幸せを生み、社会の未来につながります!

だいだら祭りで、またお願い致します!

楽しみです!

だーっ

| だーっ | 2011/10/07 09:50 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/81-254ae0dd

TRACKBACK

生きるチカラ・・・【だいだらぼっち】

いろんな事がありすぎて ちょっとばかりブログネタに困ってる 信州伊那谷の材木屋さんです・・・ ネタが無くて困ってるんじゃなくて ありすぎて困ってるなんて なんともありがた...

| 信州伊那谷〜笑顔あふれる家づくり | 2011/10/10 05:22 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

