だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

10年後の長野県を語る会 長野市出張

長野市に出張に行って来ました。

三四六と10年後の長野を語る会のファシリテーターとして参加させていただきました。

高校生が集り夢を語ります。その意見を引き出すのがわたしの役割です。

私のグループは自然、環境がテーマでした。

7人の高校生が長野の環境についてや農業についても語りました。


驚いたのは7人とも長野が大好きで、今のままがよいとのこと。


長野の自然が大好きだと言い切っていました。


今まで長野県の森林率の高さを知らなかったようで、「学校の授業でより長野県のことについて教えてほしい。そうすればもっと多くの人が長野県に誇りが持てる」と語っていました。


高校生たちも前向きにたくさんのことを考えていることがわかり私も嬉しくなりました。


三四六さんも長野について熱く語ってくださり、高校生も私自身も得るものがたくさんあったと思います。

次は10月15日(土)に松本で開催されます。

すばらしい会なので、ぜひ高校生は参加した方がよいと思います。

三四六さんのサインももらえますよ。僕も次は色紙を持っていこうと思います。


だーっ
スポンサーサイト

| だーっの仕事 | 16:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/79-b17da59d

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

