だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

川遊びが授業に!?

たのし~ さいこ~ !!!

ボートに乗っているこどもたちが叫びます!!


本日は 泰阜中学校 3年生の授業です。

泰阜に流れる天竜川をボートで下ります。

P9290057_convert_20110929152041.jpg


陸上からしか見ることがなかった天竜川。

今では天竜川から泰阜の山々を見上げます。


「おっ、あれ中学校がある山じゃね?」

「建物が見えないね~」


のんびりと下りながら会話します。


P9290046_convert_20110929151720.jpg


出ました!!! 水かけ合戦です。


受験生のみんなはストレスがたまっているのでしょうか!?


はげしいはげしい!


しまいには飛び降りて、ボートに向かってきます。


大はしゃぎの3年生。


水の冷たさも忘れ、笑い転げています。


かと思いきや、「おい、もっと漕ぐぞ。向こうのチームに抜かれるぞ!」と競争心むき出し。


とにかく本気。


ものすごいパワーです。


P9290067_convert_20110929153708.jpg


川から空を見るときもちいい!!


おいおい落ちるぞ!


次々とチャレンジを生み出していきます。


先生たちもいっしょになって遊びます。


これが自然体験の持つ力。


ココロを開放し、夢中になれます!


そう言えば、私が泰阜に来たのは9年前。その時に小学校1年生だったのがこのこどもたちです。


いつのまにか大きくなって・・・。


感慨深くなってしまったわたしです。


あっという間の2時間。


ゴールにたどり着きました。


3年生の感想を聞いていると、「楽しかった~」、「怖かった」と様々。


私からは、泰阜村の自然は「宝」であることを伝えました。


泰阜村のこどもたちに故郷の誇りを持ってほしい。すばらしい地域に住んでいるのだと。


そんな願いを込めて話をしました。


楽しみまくった3年生。体験して理解したと思います。


次は受験のチャレンジもあります。


チャレンジすることのすばらしさも理解できたでしょう。


泰阜村の宝である天竜川が、もう一つの宝であるこどもたちにココロの宝となる体験をさせてくれました。


ややこしいですが(笑)すばらしい時間でした。


学校や保護者のみなさま、村で応援してくれる方たち すべてに感謝です!!


P9290073_convert_20110929152114.jpg


~P.S~

テレビ信州さんが取材してくれました。
本日の 18:15 からのどこかの時間で放映されるようです

取材してくださりありがとうございました!


だーっ








| だーっの仕事 | 16:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/77-3f847bcd

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

