だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

名古屋出張

P9240066_convert_20110927125543.jpg


24日は山賊キャンプ名古屋想い出会でした。(写真は 想い出会:ゲームの時間 超高速で動くスタッフのもーりぃ「真ん中みどり色」)

今回は主催者代表として挨拶をさせていただきました。

キャンプの様子を見て涙を流しているお母さんもいらっしゃいました。

スタッフ、相談員さんと会えて喜んでいるこどもたち。


IMG_5846_convert_20110927130649.jpg



みなさんがココロから楽しんでくれている姿を見て、支えていただいた方たちの顔を思い出しました。

感謝しかありません。

野菜を作っている村の方に来てもらうのもありかも!?

裏方で支えているスタッフたちとテレビ電話!?

ユーストリームで実況生中継!?!?


いきなり大きなことはできませんが、感謝を伝えるために、様々なやり方があるのかもしれません。


今回は福島のこどもたちを招待する寄付金についてのお礼もさせていただきました。


私は次の日に自然体験リーダーの資格がとれる講座の講師をしますので、名古屋に宿泊しました。

ボランティア相談員さんたちとしっかりと話ができるチャンスです。

想い出会終了後にみなさんと飲みに行きました。

熱い熱い。

いつの間にか人生や夢の話、これからの教育など熱い話になっていきます。

普段は中々熱い話はできないようですが、山賊キャンプの仲間だと熱い話ができるのだそうです。


「生きること」がテーマであるキャンプ。


そのシンプルさが学生さんたちのココロを動かすのでしょう。


IMG_6016菫ョ豁」蠕契convert_20110927125608


25日(日)は二日酔いもなく 講師 を務めました(笑) (写真は酔っ払いに見えます)


・指導法(学ぶとはなにか?・指導するとはなにか?)

・効果的なプログラムのつくり方(プログラムの三つの法則)


二つの内容を軸にした 超ワークショップ を開催。


この講座。教えてもらうのではなく、考えまくるのです。

IMG_5960_convert_20110927125713.jpg


人は考える過程を通ることで、理解度が増していきます。

IMG_5964_convert_20110927130747.jpg


良い話を聞いたでは終わらせません。今から行動しようと思えるかどうか。


受講者のみなさんの積極的な姿勢に、私もココロが動かされ、いつのまにか熱がこもっていました。


おかげさまで、ありがたい振り返りをもらいました。


・「もっと多くの相談員が受けた方が絶対にいい。もったいない。」

・「山賊キャンプに出ている人しか受けられないのはもったいない。開放して一般学生向けの人間力講座にしたら大ヒットするのではないか。」

・「たくさんの経験をしたいと思った。というか、今からやる。」


えらい前向きな言葉をいただき、ますますパワーをもらいましたよ。


しかしながら、私の配慮不足の視点もいただきました。


・「同じ人でワークショップをしていたので、他の人とも話がしたかった。」


あちゃー すいません。

他の方からも学びたいですよね。うまく席替えをすればよかった。

これは私の学びにさせていただき、次に生かします。言い辛いことを率直に言っていただき感謝です!!!ありがとう!!!


24日(土)、25日(日)と充実した日々でした。


みなさまありがとうございました!


だーっ


スポンサーサイト

| だーっの仕事 | 13:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/75-c1cff2c7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

