だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

包丁の使い方を動画に!

P1010002_convert_20110922141839.jpg


ジェラルミンケースが・・・


ジェラルミンケースを見ると、三億円事件をイメージするのは私だけでしょうか。


これだけあれば、どれほどの札束が入るのかな??? ← もういいから本題にいけっって?


実は撮影用の機材です。

写真には写りきっていませんがまだまだありました。


今回は東京の泉岳寺にあるキッチンスタジオに来ました。


包丁の使い方の撮影をするためです。


出演は、料理教室の先生とそのお子様。


先生は乱切り、ざく切り、イチョウ切り、と次々に教えてくれます。こどもにもわかりやすい説明です。


ではここで僕も切ってみます。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

拙者 だーっ侍じゃ。 ででんで ででんで(ギターの音)


東京は 空気が悪くて鼻毛がのびる って言うじゃない・・・



でも拙者 泰阜でものびていますから!


残念!!!


鼻毛を抜くと涙がでる斬り!



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

この切りじゃないって??? お粗末様でした。


P9190030_convert_20110922142051.jpg


本題に戻りまして、上記が撮影の様子です。


カメラは3台、照明はたくさん(数えられていません)


マイクさんも徹底して音をひろいます。


お昼からはお子様も加わり、仲睦まじく包丁を使って料理をしていきます。


こんな様子を見ると親子で料理をしたくなります。


包丁を上手に使えた時のお子様の満面の笑みが最高です!

お母さんもその姿を見て嬉しくなります!


これが家庭が持つ幸せ力なのでしょうね。


朝から晩までの撮影でしたが、あっという間に過ぎていきました。

撮影のみなさまは本当に疲れたのではないでしょうか。


実は私は撮影の様子を見ながら泣きそうになっていました。

真剣に映像を作るみなさまの熱意に感動しました。

この映像が多くの家庭に届き、こどものホンモノ体験がご家庭で拡がればよりこどもたちの学びが拡がります。

それが現実になりそうだと、夢が叶いそうだと感極まりました。


まだ完成してもないのに・・・涙腺の弱いわたしです。



この映像は DVD化 されます。

なんと、なんと! 欲しい方にはプレゼントしちゃおうと思っています!!!


こうご期待ください!


またブログで連絡しますね!



~P.S~

夜は新橋に飲みに行きました。

タクシーから見た東京タワー!! 思わず写真をパシャリ! 田舎者丸出しです(笑)しかもブレブレ!



P9190041_convert_20110922155916.jpg



プロフェッショナルの皆様と飲むことで、新たな視点、価値観を拡げることができました。考え方がスマートです。

物事をシンプルにしていく考え方を学びました!


感謝しかありません!


ありがとうございました!


だーっ
スポンサーサイト

| だーっの仕事 | 15:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/73-3a580c69

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

