だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

日経キッズプラスさんからの取材

img-706140856-0001.jpg

私は自然体験を手法にした教育をしていますが、特に 「 川 」 が専門分野です。


川遊びについての取材依頼が日経キッズさんからきました。



危険だから近づくな と言われる「 川 」です。でも、こどもたちにとっては魅力のフィールド。


川遊びのルールを知って守ればこどもにとって学びの宝庫。


魚もいるし、飛び込みチャレンジできるし、流れることも! 冷たい、寒い、楽しい、水のんだなど、まさに体の五感を使った原体験ができる訳です。そういう子は、想像力や脳みそも発達します。



なぜ危険なのかも、どうやったら楽しく遊べるかも説明せずに 川から離れろ というのは乱暴です。
この風潮は、包丁が危険だから持たせるな。 と似ていますね。



私は、水辺のレスキューのマスターインストラクターの資格を持っています。
川で安全に遊ぶためのインストラクターを育てられる資格です。


もし、こどもに川遊びさせたいけど、やり方がわからない。不安だ。大丈夫だと思っているけど、もっと知っておきたいという方がいらっしゃいましたら、私にまでご連絡ください。


講座を開いて、みんなで川遊びにいきましょう!

img-706141322-0001_convert_20110706142823.jpg
4ページにわたり川遊びについて紹介されました!その一部です。


今回は「川遊びでチャレンジ精神を育むということと安全に遊ぶための方法」の取材でした。


だーっ
スポンサーサイト

| マスコミ取材 | 14:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/7-4e4bdaa7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

