だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

新商品開発 途中経過!

なにを作っているでしょうか?


IMG_3568_convert_20110909103229.jpg


木材が製材されています。危険な作業です。


IMG_3648_convert_20110909103553.jpg


おっ!? 小さくなってきましたね。 職人さんの目が光ります!!


IMG_3652_convert_20110909104006.jpg


長さを調整しています。


IMG_3669_convert_20110909105241.jpg


たくさん増えていますね。


ただの木材と思うなかれ。この木はケヤキです。高級品。



製材した木がどうなるのでしょうか?



IMG_3678_convert_20110909105433.jpg


木 × 小刀 でなにができます?



IMG_3871_convert_20110909110445.jpg


よいちが削っています。難しいところは私もいっしょに! ついつい夢中になってストレス発散! しかも楽しい!!


IMG_3875_convert_20110909110541.jpg


お箸が完成しました!!



自分で使う箸は自分で作る。 なぜ??


実は教育効果が抜群なのです!!


消費的な中で暮らしていると、どうしてもお金が第一の基準となります。そりゃそうですよね。


そんな中で、暮らしで必要なものを自分で作りだすことは 自分の力で何とかする 自立の心を養えるのです。


お父さんもいっしょに楽しみながらやれば、一石二鳥。


ご家族で、自分たちの箸をつくるのはいかがですか?




ひのき

ケヤキ

一位



など様々な種類で作れます。 もう少しでみなさんにもお届けできそうですよ!


ものづくりで家族のHAPPYつくりましょ!


~おまけ~

今日から 東京の制作会社の方たちと撮影に入ります。
刃物をきちんと扱うための動画を撮ります。そしてホームページも作ります。

刃物を扱うのは不安がありますよね。親としては見ていて怖いし。

なので、刃物の使い方をわかりやすく伝えられるシステムを作っています。

しかもしかも、刃物も鍛冶屋さんと共同開発に動いています! こどもでも扱いやすいやつね!


動画を見ながら、親子で箸づくり!! スプーンも!!! もうしばらくお待ちくださいね!


だーっ

| だーっの仕事 | 11:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

早速、素敵なお箸ができましたね~~

基本的な使い方さえしっかり教えてあげれば、ちっちゃな子だって、ちゃんと刃物が使えるってお話し、3年前の講演の際にも聴いた覚えがあります。

だーっさんは、いつお会いしても全くブレがないですね。
よいち君の切出しの持ち方は、ホントにキチンとしていますね。
これなら、安心して見ていられますww

| タッキー | 2011/09/11 07:02 | URL |

Re: おはようございます

タッキーさま

これもタッキーのおかげです!
なぜならば、こどもたちの学びの機会を提供できるのも木材があるからです。

もっと多くのこどもたちに経験してもらいたいです!

一国は家庭から作られます。

僕らにできる未来づくりですね!!

よいちは昨日も削っていましたよ。木の硬さも理解しています。やれるようになるもんです!




> 早速、素敵なお箸ができましたね~~
>
> 基本的な使い方さえしっかり教えてあげれば、ちっちゃな子だって、ちゃんと刃物が使えるってお話し、3年前の講演の際にも聴いた覚えがあります。
>
> だーっさんは、いつお会いしても全くブレがないですね。
> よいち君の切出しの持ち方は、ホントにキチンとしていますね。
> これなら、安心して見ていられますww

| だーっ | 2011/09/12 14:38 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/67-016a3676

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

