だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

スズメバチの巣とり リベンジ編

今回は明るいうちに巣を見つけます。そして暗くなってから取り出す作戦です。


前回は巣を見つけられませんでした。
スズメバチは減少はしたものの、あたりを飛びまくっていました。

反省点もあります。

びびりまくって厚着をしすぎたため体力の消耗が激しかった。ということ。
ウェットスーツに防護服は暑すぎでした。

学びを生かし今回は防護服の下にカッパを着ることにしました(カッパ!?まだびびってる!?)



IMG_3482_convert_20110908195757.jpg



見てください! 軽やかそうでしょ!!!! 写真を撮ってもらって芸能人気分!



IMG_3489_convert_20110908200037.jpg



調子に乗って一気に突入!!! 薪をどかしながらスズメバチと格闘! 動きもいい!


数分後、巣を見つけることができました!!! 前回の反省点が生かされていますね~。まだ体力もあります。

しかし 大量の薪の奥に巣が・・・・。 大問題です。 



IMG_3491_convert_20110908200928.jpg



来ました! 救世主 ばん! グリーンウッドの若きエース! 仕事で外出していましたが戻ってきました。なんだか昭和のにおいがしますね。



IMG_3506_convert_20110908201147.jpg



なんと、さすがエースです! 巣がくっついている薪を上手に取り除くではありませんか!! 下手したら薪が崩れ落ちるかもしれない危険な作業を簡単にやってのけます。 まさにゴッドハンド!

決める時にしっかりと決める。 これがエースの条件ですね!!!



IMG_3519_convert_20110908201354.jpg



見事 スズメバチの巣を駆除することができました。

巣は700ほどの穴が。ハチノコもいましたが数百匹は成虫になって飛んでいるということです。恐ろしい・・。



IMG_3532_convert_20110908201718.jpg



これでスズメバチにおびえる日はなくなるでしょう。

やっぱり記念写真です。はいチーズ! ディズニーランドのキャラクターさんはこんな気持ちなのでしょうか。とにかく暑いですね。



今回のリベンジで目的を達成できました。


こどもたちが成長する場をつくるためには安全の確保も必要です。


しかしながら、自然の中で暮らすというのは危険もあるということ。


試行錯誤しながらも踏ん張って打開策を作っていく。失敗しても次に動く。それが私にできる大人の背中かな。



それでは応援してくださったみなさま、ありがとうございました!

アドバイスをくださったみなさま ありがとうございました!



次はどんなハプニングが待ち受けているのでしょうか? 


だーっ

| だーっの仕事 | 21:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/66-e3594866

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

