だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

川遊びから学ぶワークショップ 

本日から「川遊びから学ぶワークショップ」を開催する予定でした。


大雨の影響で中止することになりました。


晴れたとしてもこの度の降水量では川の水が引くことはありません。数日間は川遊びができません。川遊びがメインのワークショップですので中止せざるを得ませんでした。


参加する予定だった皆様、開催できずに申し訳ありませんでした。


7年前に生み出した企画です。


過去のワークショップに参加した方たちは今や 先生 になって活躍しています。

青年海外協力隊として活躍している方もいます。

農村の暮らしの豊かさを伝える仕事をしている方もいます。



熱意を持って様々なカタチで活躍しているみんなは本当にすばらしい。


なぜならば、ワークショップに来た時に 本当に先生になることが目標なのか?

自分は何をすべきかと悩んでいる方が多かったからです。


それでも自分で答えを生み出しています。


考えても考えてもわからないことだらけ。そんな時はチャレンジすること。すなわち行動。


川遊びで学べることは一歩踏み出す勇気だったのかもしませんね。


川のワークショップはできませんでしたが、スタッフたちが新たな企画を考えています。ぜひご期待ください。


では、私の好きな言葉です。

この道をいけばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし 踏み出せばその一歩が道となり その一歩が道となる 迷わず行けよ 行けば わかるさ


1・2・3 だーっ


スポンサーサイト

| だーっの仕事 | 17:38 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

最後の言葉…好いですね

なんだか心にじ〜〜んと沁みます

| タッキー | 2011/09/07 12:56 | URL |

Re: こんにちは

タッキーさま!!

これは、アントニオ猪木さんが引退の時に語った言葉です。

僕の名前の だーっ は 1 2 3 ダーッ からきていますので、もろ影響を受けていますね(笑)

この詩の由来は、一休和尚とも言われているようですが、本当のことはわかりません。

とにかく、勇気づけられるので大好きな詩です!


> 最後の言葉…好いですね
>
> なんだか心にじ〜〜んと沁みます

| だーっ | 2011/09/07 17:16 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/64-cd17fb57

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

