だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ハチの巣とり

IMG_3236_convert_20110901133512.jpg


スズメバチの巣をとることになりました。

2着の防護服を村の方に借りました。

わたしとだいだらのお父さん しんちゃん がとりに行きます。


しかし・・・衝撃の事実が!!!


一つはザルを曲げて作っている手づくり。しかも服がない。カッパで十分だと村の方が言っています。

びびりな私たちはあまりにも心配すぎるのでウェットスーツを2枚重ね着することにしました。


では・・・ どっちが手づくりの方を着るの??? お互い刺されたくありません。


まずは せーの でどちらを着たいのかを指さすことに。


IMG_3239_convert_20110901133747.jpg


そりゃ あたりまえ です。


これでは決まりませんので、ゲームで勝負することにしました。


IMG_3255_convert_20110901133853.jpg


すごい 緊張感。


いっせーのー で親指を上げて、その数を言い当てた方が勝ちです。なんていうゲームなんだろ?


IMG_3273_convert_20110901133951.jpg


見事、私の勝利! しんちゃんが手づくりの方、ウェットスーツ二枚を重ね着し、さらにカッパを着ることになりました。


夜になり、いよいよ決戦の時間になりました。さすがに暑いので熱中症の恐れもあります。短期決戦です!!!


IMG_3288_convert_20110901134039.jpg


どうですか!? かっこいいでしょ。両手には殺虫剤。

まるで映画アルマゲドンの心境です。テーマ曲が流れてきそうです。


IMG_3295_convert_20110901134141.jpg


スズメバチが出入りしている薪(まき)置き場に突入しました。


ぶん ぶん ぶん ハチが飛ぶ~♪ だーっのまわりにハチが飛んだよ~・・・と言っても数匹だけ。


ジェット噴射で戦いながら、巣を探しました。


薪の隙間を覗き込みましたが、巣は見当たりません! しかし、ぶ~んという羽音だけは聞こえてきます。

こ こわい  なんて不気味な音なんでしょう。


防護服を信じ、10分ほど探しましたが、結局は見つからず・・・。

巣がありそうな場所に軽くジェット噴射しましたら、羽音も聞こえなくなりました。


暑さで体も動かなくなってきたことから、撤退することにしました。


IMG_3344_convert_20110901134242.jpg


疲労困憊のだーっです。情けない顔をしています。

だいだらのこどもたちが心配してくれていました。服を脱がしてくれるこどもたち。優しさにあふれています!スズメバチとの格闘にみんな興味津々でした。


IMG_3354_convert_20110901134407.jpg


しんちゃんも自分でウェットスーツが脱げなくなるほど疲れています。この後、こどもたちが水を持って来てくれました。うちわであおいでくれる子もいました。


みんな本当に優しいですね。


僕たちはなんとか無事に帰還することができましたが、スズメバチの巣を取り除くことができませんでした。


ということは、また増えていく可能性があるということです。


こどもたちの安全を守るために、スズメバチの出入りが激しくなるようでしたら、再チャレンジをしなければなりません。


まだまだ戦いは続くようですね。


頑張ります。


だーっ



| だーっの仕事 | 14:49 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

巣は明るいうちにしっかりと見つけておいた方が、より安全でスムーズかと思いますよ〜

そして殺虫剤ではなく、煙幕を使えば蜂の子も食べられちゃいます…("⌒∇⌒")
それこそ、短期決戦で、肥料袋のようなものに、まるごと入れちゃうと、蜂が残らなくて良いらしいですだーっ("⌒∇⌒")

一緒に働いてくれている大工さんの話しです

| タッキー | 2011/09/02 12:58 | URL |

Re: タイトルなし

タッキーさま!

まじっすか!? 明るいうちに・・・。こわいですね~。

スズメバチの顔はなんて凶暴なんでしょう。まるでギャングです。

目が合うとあまりの怖さに目をそらしちゃいます。

しかしながら、びびって終わりではなく再チャレンジですね。


煙幕だったら食べられるんですね。それもありですね~。蜂の子もプリプリしておいしそう。

やっぱり、まるごと一網打尽に持っていかないと残ってしまうということですね。

もう一度、作戦を練り直し、自然界にチャレンジしたいと思います!

| だーっ | 2011/09/02 13:30 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/62-e3019228

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

