だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

家族でスプーンづくり

IMG_3223_convert_20110830170048.jpg


みなさんはスプーンを作ったことがありますか?


僕は 自分で作ったスプーンでコーンスープを飲みたい! と作りました。


結果できたのは、レンゲ ・・・


思うようにいきませんでした。角度も深さもメチャクチャ。


でもそのレンゲに愛着を持ってしまいました。形はわるいけれでもかわいいんです。


今ではそのカタチが気に入っています。


色んな人にスプーン談義をすると、「 作ってみたい 」 という声が・・・。



ならば、自分で作るスプーンキットを作ってしまえと西から東まで飛び回りました。



ようやくですが、もう少しで実現しそうです。


手作りの楽しさがあります。スローな時間の過ごし方があります。


小刀を持てればこどもでも立派なものができます。


お父さんに小刀を持たせると はまっちゃいます。そんなお父さんの姿を見て、こどももマネをしたがります。


たまには家族でものづくり。


それを実現するために頑張ろうと思います。


それでは、また動きがありましたら紹介しますね!


だーっ

スポンサーサイト

| だーっの仕事 | 17:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/60-fbd92cff

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

