だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

視察対応

IMG_0577_convert_20110824160003.jpg


本日は 視察 がありました。 豊田から来てくださいました。


ねっこ教育、都市と農山村、社会問題について意見交換をしました。


ここ最近思うようになりましたが、農山村の暮らしに未来のヒントがあると考えている方たちがつながり始めました。

少し前は農山村でどのようにビジネスをするのか?どのように交流を多くして経済を豊かにするのか?という視点を持った方が多かったのですが、確実に変わってきましたね。


今回来てくださった山本さんは、元学校の先生です。

今はこどもたちに自然体験をさせる仕事をしています。


山本さんがおっしゃっていた印象的な言葉がありました。


「教育を考えていくと、みんな同じような結論になっていく。」

「今の社会、未来を考えると不安になる。だから今やれることやる。」


何のための教育なのか? どうあるべきなのか? 自分は何をすべきなのか? と考え抜かれたのでしょう。


山本さんはNPO代表や評議委員などたくさんの肩書を持ち活躍されています。


教育現場にいた山本さんの答えが今であり、未来のために動いています! かっこいいですね。


本日もすばらしい出会いでした。感謝 感謝です!


だーっ
スポンサーサイト

| だーっの仕事 | 16:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/56-c4a72d53

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

