だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

はじめてさわる道具

IMG_3891_convert_20110823170201.jpg


息子たちに缶詰の缶切りをさせてみました。中身はモモです!


初めてさわる道具、どうやって開けるのかわからないようです。


何度もひっくり返しては缶切りを試す。その繰り返し。まるでチンパンジー君のよう。



しまいには たたいたり、投げ出そうとしておりました(笑)
それだけモモが食べたいのでしょうか!?



すると おとーちゃん どうやるの?と質問が。



来ました! おとーちゃんのすごさをアピールするチャンスです!!!!

「これはなー、こう持って、こうやるんやで! これがなー、テコの原理っち言うんやで!」




おーっ すげえ~ と言って、上手に開けておりました。


IMG_3893_convert_20110823170241.jpg


最近は缶詰を食べる機会も少なくなりましたが、こどもたちの反応が面白かったのでまた買ってこようと思います。


次は中身が何かわからないようにして、開けてのお楽しみにしようと思います。


そう言えば空気の缶詰とかありましたよね。こどもたちの怒り狂う姿が目に浮かびます(笑)


だーっ
スポンサーサイト

| だーっ家のねっこ教育 | 17:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/55-0c771365

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

