だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

木工職人さんたちの背中

昨日は下伊那地域の職人さんたちと会ってきました。

刃物の使い方を動画化にするプロジェクトのためです。今回は木工で生計を立てているプロフェッショナルの方と話をさせてもらいました。


まずは ふるさと体験館きそふくしま桑村さんです。

IMG_4401_convert_20110818161440.jpg


なんと桑村さん、私と以前に会ったことがあるとおっしゃいます!?


なに~!!!、覚えていない、どうしよう どうしよう 覚えていないって言ったら失礼だし え~と、と言いながら軽くパニック!?

 
話しを聞くと、数年前に大分県の湯布院で・・・。


あっ、思い出した!!!湯布院でカモをしめてカモ鍋を食べる会合に参加させてもらった時だ!


湯布院でも有名な木工工房にいらっしゃった桑村さん!


まさか、今は長野県で活躍されているとは知りませんでした。写真は超アップで撮影されているところ。桑村さんちょっと緊張!


ここは学校を改装しておりまして木工も盛ん。すばらしいフィールドでした。


次は手作り家具工房COMMAの西村さん。


IMG_4422_convert_20110818164434.jpg


左手で右手用の小刀を使い 曲線 を出すとのこと。これぞプロの技!


他にも家具を見させていただきましたが、手の込んだホンモノの作品がズラリと並んでいました。作品を見ると、西村さんの作品に対する思いが伝わってきます。さらに手には何十針も縫った痕が・・・。「小刀を制御すること」それが道具を扱うということだと教えてくれました。説得力ありすぎです!!


次は・・・


ん~ なんだ??? ものすごい迫力です!

IMG_4462_convert_20110818165123.jpg


うお~ 出ました! イトノコ仮面!


イトノコで何でも作ってしまいます。なんと テレビチャンピオン で2位になった実力者!

ナルカリクラフトのナルカリさん。


糸鋸寿司と言って目の前で 10秒 ほどで作品を作ってくれました。


IMG_4448_convert_20110818170535.jpg



ちなみに これは僕が気に入った作品。



IMG_4457_convert_20110818170256.jpg


最後に工房菜やの水上さん。


IMG_4484_convert_20110818171000.jpg


今回お会いした中で、最も私どもの理念に近かったです。


自宅もご夫婦で作られ、家の周りの森を間伐し手入れしながら家具を作られています。里山の暮らしが仕事と結びついています。数百人のこどもたちに木工教室を開き、キレイなものに仕上げるよりも、デコボコでもいいという手づくりの良さを教えてくれます。


IMG_4485_convert_20110818171917.jpg


家の周りにはたくさんの宝がありました。横には沢もあり水も確保できます。もちろん畑もありました。




今回お会いした方たちをグリーンウッドにお呼びしたいなと思いました。


なぜならば、みなさんホンモノだったからです。


だいだらぼっちのこどもたちに会わせたい、たくさんの大人の背中を見せてあげたい そう思いました。
もちろんスタッフもたくさんの刺激を受けて学べる機会も作りたい。


いずれにしても、今後はだいだらぼっちだけではなく、山賊キャンプの皆様にもこのようなホンモノの方とお会いできるような機会を作っていこうと考えています。


ちなみに、どの方が撮影の先生になるのかは演出プロデューサーさんが決めます。刃物の使い方動画の全体を考えた上での判断をしてくれます。後はプロの視点にお任せです。


いずれにしても、今回できたネットワークは宝物です! つながることで何か新しいものが生み出されるかもしれません。どのような化学反応が起こるのか? 今後が楽しみです!


だーっ


| だーっの仕事 | 17:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/51-7b4f32e0

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

