だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

家庭でできる 山賊キャンプ教育法 おすそ分け!

img-815134606-0001_convert_20110815135035.jpg


驚きです。


伝説の手づくり小冊子をスキャナーで取り込んでみましたら枠が見えません。(どうでもいい!?)


念のためお伝えしておきますが、これはコピーをして、折って、ホッチキスでとめた簡単なB5サイズの小冊子。「家庭でできる山賊キャンプ教育法」です。



この小冊子、皆様のアンケートから生まれました。



・山賊キャンプに帰ってくるとこどもが手伝いをするようになりました。

・野菜嫌いだったのに、残さないようになりました。

・自然を大切にする心を身に付けたようです。


・山賊キャンプの教育法を知りたいです。


このような意見をいただきましたので、お父さん・お母さんがお家で楽しく学びの場がつくれるように私たちのノウハウをまとめました。


それがこの小冊子。


目次

■第一ステップ

※山賊の四つの仕事を家でもやろう!
1 料理
2 片づけ
3 掃除
4 整理整頓

※食卓で感謝を日常化させよう!
1 いただきますといただきました
2 お皿洗いから学ぶエコの考え 自然への感謝

■第二ステップ

※我が家で山賊会議 おきてを決める
1 家族みんなでおきてを決める
2 山賊のおきて + 家族のルールを

※やりたいことをやってみる!
1 やりたいことが出てくるのは成長のチャンス
2 こどもの時だからこそ浴びるほどの体験を
3 失敗も成功もすべて自信になる



なんとなんと、この小冊子には「親としての声掛け」などのポイントも含まれています。


私 だーっ がやっている家庭教育のポイント(ノウハウ)が書かれているのです。



特におススメなのは、家族会議の運営方法。


一部をご紹介。

「ポイントはみんなで決めるということです。みんなで納得して決めるからこそ守ろうとしますし、守れなかったら叱ることができます。みんなで決めるからこそ責任感を育むようになるのです。」


家庭教育のヒントになればと思い作っています。


これは2008年に作られていまして、今後は改正しようと考えています。


ということで、この小冊子が少し残っていますのでご希望の方がいらっしゃれば差し上げようと思いますが、いります?


コピーでありホッチキスでとめている簡単な小冊子ですが、お役に立てれば幸いです。


ちなみに、山賊キャンプに参加しているこどもならば効果は絶大でしょう。なぜならばキャンプで一度体験していますので、進んでお手伝いや会議(話合い)をするでしょう。キャンプで学んだことをご家庭でも持続させるためにお使いください!


■ 欲しい方はこちらにメールをください ■

info@greenwood.or.jp

件名は 「山賊キャンプ教育法小冊子係」 でお願いします。件名がない場合は削除されますのでご承知おきください。

だーっブログの感想をいただけると嬉しいです!
 

だーっ

スポンサーサイト

| 家庭でできるねっこ教育 | 17:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/49-fd309f05

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

