だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

「いただきます」までの過程

「おとーちゃん おとーちゃん こっち来て はやく はやく」 


息子のよいちが慌てて叫んでいます。



「ベランダ あそこ あそこ」


ん?

IMG_4097_convert_20110810132338.jpg




わかります?




IMG_4102_convert_20110810132438.jpg


ハチがベランダで巣をつくっていました。


よいちが「育てて食べようよ」と言ったので、そうすることにしました。



それから二週間後。



IMG_4107_convert_20110810132539.jpg



げ、増えてるやん。



ここまで成長してくると、さすがに刺される危険性も高くなるので、巣をとってしまいました。



IMG_4116_convert_20110810132636.jpg



よいちがハチノコを取り出しています。


IMG_4121_convert_20110810132815.jpg


少しですが、バターで炒めていました。



IMG_4141_convert_20110810132858.jpg


~ねっこの学び~

「おとーちゃん うまいよ」 この言葉に至るまでの過程がありました。一生懸命に巣を育てるハチを見ました。幼虫が成虫になるまでも見ました。巣をとり動いている幼虫を取り出し炒めて食べました。いつかこの意味がわかるようになるでしょう。


数日間ですがブログの更新ができない場所にいきます。数日後にお会いしましょう!


だーっ

| だーっ家のねっこ教育 | 14:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/48-ada5ac55

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

