だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

縁を育て花を咲かせる!

まずはこれをお読みください。

このブログはグリーンウッドの代表だいちが運営している災害支援のブログです。


だーっの被災地支援報告


次はこれです!


福島のこどもに自然の素晴らしさをもう一度伝えたい!



親御さんと私たちスタッフ、お互い尊重し、お互いが思いやり、お互いが理解し合えたから今の関係があります。縁というのは育てるもの。育てるから花が咲きます。


本日、一つの花が咲きました。


先ほどのブログで書いております彼が泰阜に到着したのです!



IMG_2702_convert_20110805192721.jpg



福島から泰阜にバスが到着しました。「暑い暑い!」という声、本日は日差しが強い!



IMG_2717_convert_20110805192843.jpg




昨年いっしょにキャンプをした仲間!また会えてうれしい!今回のスーパー3組の長老は「熱き与論男児のばん」です。(写真右側)


今年は私はキャンプの責任者(長老)の役割はありませんが、スーパーコースのビッグチャレンジである川遊びにはサポートでついていったり、写真を撮りにいきます。


ベーシックコースやチャレンジコースにも顔を出してきますね!


~ねっこの学び~

昨年からの縁があり、その縁が育ってこのような支え合いができています。こどもたちのために私たち大人がすべきことは①体験の機会を増やしてあげること。②こどもの伸びる力を信じること。③私たち大人が縁を育て支え合うすばらしさをこどもたちに見せることです。


私たちは震災の支援金を集めています。ご支援をお願いできないでしょうか。

あんじゃね支援金ご寄附のお願い


だーっ
スポンサーサイト

| 中級のねっこ教育 山賊キャンプ | 19:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/43-ee87e0ed

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

