だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

川遊びでチャレンジ精神を養う

IMG_1993_convert_20110724152128.jpg


山賊キャンプ スーパーコースの様子です。


本日は和知野川に川遊びに行きました!



いい表情ですね~!楽しそう!



「写真を撮りたいから協力してよ」 って言ったらこの笑顔。


ということはこれは「やらせ」写真!?



いえいえ、やらせとしても、なかなかこのような表情にはなりません。



川遊びによって心が解放されている証拠ですね。



ここまで楽しんでいる姿を見るとこちらまで幸せな気持ちになります。





IMG_2080_convert_20110724152258.jpg



あちらはターザンロープで飛び込みしています。


スーパーコースならではのチャレンジです。


ほんの数日の間に様々なチャレンジをするこどもたち。



一回りも二回りも大きくなっていきます。



あるこどもが私に話しかけてくれました。


こども: 「都会にいるとチャレンジすることがないんだよね。」



だーっ: 「うそぉ~、嫌いな食べ物を食べるのもチャレンジだよ、どこでもあるよ」



こども: 「そういうことじゃなくて、遊びでチャレンジができないの。場所がないんだもん。楽しいチャレンジがしたい!」




嫌いなことを乗り越えるためのチャレンジもありますが、遊びの中でチャレンジする方が楽しいですよね。

そりゃそうです。こどもの言う通り。



ちなみに、スーパーコースの川遊びは、ライフジャケット、ヘルメット、ウェットスーツなど安全のための装備を着用します。

だからこどもたちも思いっきりチャレンジができるんですよ。



私も川に入りたかったなあ~




~ねっこの学び~

こどもはチャレンジして大きくなるもの。泰阜村の大自然とスタッフの技術によってこどものねっこをのばしていきます。


だーっ


スポンサーサイト

| 中級のねっこ教育 山賊キャンプ | 17:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/37-e3438551

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

