だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

お好み焼きコーディネーター現る

私は無類の お好み焼き 好き。


小さい頃大好きだったお好み焼き屋さんは、別府のサンパークという場所にありました。じきにつぶれました。

高校の頃から大好きだったお好み焼き屋さんは、別府駅前のお好み亭。数年前に行ってみたら つぶれていました。



それから私はお好み焼きを 研究する ようになりました。どうすればあの懐かしの味に近づけるのか?


言ってみれば 「お好み焼き研究家」



そんな私に 某ソースメーカーに勤めており 「お好み焼きコーディネーター」という資格を持った 友人 がいます。


その友人夫婦が遊びに来てくれ、お好み焼きを作ってくれることになりました。



お好み焼き研究家の私としては、材料が同じならそこまで味が変わらない。私の方が実はおいしく作れるんやないか。お好み焼きコーディネーター?私は自然体験活動のトレーナーだ!とわけのわからん自信を持って、勝手にライバルとして見ていました。



よいちが手伝っています。(お好み焼き研究家の私としては自分でやってみたかったのですが、ここはよいちに譲ります。)



IMG_4122_convert_20110719173733.jpg



今回は広島風と関西風のどちらとも作ってもらいます。私の得意分野は関西風。広島風に関しては難しくて成功したためしがありません。←それでも研究家か!?



IMG_4127_convert_20110719173837.jpg



よいちが見入っています。このあたりから私とコーディネーターの実力の差がはっきりとしてきました。そもそも、私は最初の丸の生地が作れません。しかも、卵の割り方もかっちょよかった!!
ちなみに、佐藤家自慢の鉄板テーブルです。お好み焼き研究家としては鉄板テーブルは必需品です。



IMG_4152_convert_20110719173941.jpg



見てください。このおいしそうな広島風お好み焼き。見ているだけでお腹がすいていきます。ブログを書いているだけでお腹がなります。




IMG_4156_convert_20110719174032.jpg



そうさくもヘラを使って上手に食べています!私のお好み焼きの場合は途中で遊びだすのに・・、なってこった!?



IMG_4163_convert_20110719174258.jpg



関西風もできました。外側パリパリ、内側ふっくら。味も最高~!うますぎ~!と私自身も大はしゃぎ。
この時点で私は自分の未熟さに気が付きました。(お好み焼き研究家 の肩書を エセお好み焼き研究家 に変えました)




IMG_4159_convert_20110719174145.jpg




敗北を認めたうえで、とことん味を学ぶしかない!食べまくるぞ!



よいち、そうさくも嬉しくて大興奮! 

よいちは冷蔵庫に保存している「ぬか」からキュウリを取り出し洗い、包丁で切って盛り付けました。

ぬか漬けをオモテナシする保育園児。



あーだ、こーだと言いながら みんなでお酒をいただきながら楽しい時間を過ごしました。



そう言えば、私が小さい頃も父親の友達が家に来て麻雀をやっていました。そこで出てくるつまみを食べるのが楽しくて、人が来てくれるのが嬉しかったのを覚えています。そこでいろんな人がいることを知りました。




~ねっこの学び~

私は父親に「友達は一生の宝物だから大切にしなさい」ということを言われ続けました。本当にそう思います。息子にも体験を通じて教えていきたいと思います。 



~おまけ~

今回はエセお好み焼き研究家に降格しましたが、日々の訓練から鍛えなおします! えっ? 皿洗いから? トホホ・・・


だーっ
スポンサーサイト

| だーっ家のねっこ教育 | 19:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/34-0ff91da4

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

