だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

虫食い

IMG_1824_convert_20110715164022.jpg



よいちが保育園から帰って来て木工用ボンドを持ち出し 何かを 作り出しました。




IMG_1825_convert_20110715164227.jpg



これはなにでしょうか? 聞いても教えてくれません。 ないしょらしいです。




一日たちました・・・ よいちがこの道具を持って出かけました。  こっそり とついていきました。


IMG_1830_convert_20110715164454.jpg



なんと!! すもも をねらっています。



IMG_1832_convert_20110715164558.jpg



望遠レンズでねらっていると、「おとうちゃん、写真撮っていないでかたぐるましてよ」。




しっかりとばれていました。




「もし採れたらおとうちゃんにもくれよ」 と交渉し、一口もらうことになりました。




「すももは落ちにくいよ 難しいな~」 とぶつくさ言いながら 「ふん ふん」と力を入れて頑張っています。



30秒くらい格闘しましたが、思ったよりも簡単に すもも が採れました。
これも謎の道具のおかげです。


「あっ、これ虫食いだよ」 と言いながら、食らいつくよいち。



IMG_1835_convert_20110715164702.jpg




虫がくうっていうことは安全でおいしいっていうことだよ。



~ねっこの学び~

採って食べるのは昔の常識。買って食べるは現代の常識。どちらがホンモノの豊かさでしょうか。


だーっ

| だーっ家のねっこ教育 | 17:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/32-9377c51a

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

