だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

玄関の棚

IMG_3689_convert_20110707163443.jpg


よいちの5歳のサンタさんへのお願いは、大工さん道具。
私が出張で遠出するので、「どこでもドアを作ってあげたい」 というのが理由でした。


大工さん道具を手に入れたのですが、どこでもドアよりも、違うものが作りたくなっている様子。


お母ちゃんから「玄関に棚がなく困っている」という話がありました。


よし、作ろう!




IMG_3694_convert_20110707164528.jpg



見てください。キャンプでもそうですが、こどものケガで多いのは指です。大きなケガを防ぐために、利き手の反対には軍手。道具を持つ方はすべらないように素手で持ちます。こうやって、自分の身は自分で守るということを教えていきます。



IMG_3698_convert_20110707164743.jpg



超 真剣な眼差し。 冗談を言っても聞いてもらえません。 集中力がついていきます。



IMG_3703_convert_20110707164845.jpg




そうさくもお手伝い。首にかけているキャップライトは、私のカメラのマネだそうです。そうさくはお兄ちゃんが真剣にやり出すといつもおちゃらけます。




IMG_3705_convert_20110707165001.jpg




おっ!そうさくが珍しく掃除を始めました。掃除というよりもほうきを振り回して遊んでいました。



よいちが難しいところは私がやりながら、なんとかカタチになってきました。
くぎ打ちもやってみると、すばらしくガタガタ。まっすぐに立ちません。まるで生まれたての小鹿のようでした。



このガタガタが買ったものではなく、家族で作った証拠。これがいいんです!愛おしくなります。



安定させるために、お母ちゃんが持ってきた黒い物体を差し込んでみました。


おお、すばらしく安定。



IMG_3711_convert_20110707165051.jpg


玄関が明るくなりました!



~ねっこの学び~

手間暇かけて自分たちで作り出す。そこで生まれるのは家族の絆。


だーっ

| だーっ家のねっこ教育 | 17:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/19-200fb4a5

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

