だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

ザリガニの名はナカムラ

IMG_7009_convert_20120910135421.jpg


息子よいちが裏山で竹をとってきて削っています。


何をやっているのでしょうか。


IMG_7043_convert_20120910135514.jpg


じゃじゃ~ん! 池に釣りにきました。 手作りのマイ竿を作っていたのです!


IMG_7039_convert_20120910135646.jpg


浮きがチョンチョンと動き出すと集中力が高まります。


IMG_7051_convert_20120910135719.jpg


小っちゃい魚が釣れました。ブルーギルーですね。


IMG_7014_convert_20120910135612.jpg


次男坊のそうさくも釣れました。いつもの変顔がばっちりと決まっています!


IMG_7062_convert_20120910135755.jpg


次はタコ糸にスルメをつけて・・・。


IMG_7068_convert_20120910135829.jpg


ザリガニをゲット!!! 


IMG_7082_convert_20120910135854.jpg


そうさくが 飼いたい と言うので持って帰ることになりました。保育園のお友達に見せたいとのこと。


ちなみに、ザリガニの名前は ナカムラ になりました。


足がクネクネしていたので、プロレスラーの中邑真輔さんから名前をいただきました。


中邑真輔さんはプロレス技をかける前にクネクネする動作をやります。


それが似ているということで。


IMG_7083_convert_20120910135925.jpg



よいちが水槽を見て絶叫しました。 おと~ちゃ~ん きて~~~


そうさくといっしょに見てみると・・・。



IMG_7085_convert_20120910135958.jpg



なんということでしょう 


ナカムラがブルーギルーを食べていました。


泣き出しそうな そうさく。



しかし、どう言っても これが自然界です。残酷に見えますが、自然のありのままの姿です。


よいち も そうさく もどんなことを感じたのでしょうか。


別に言葉にしなくてもいいんです。今の時期は体験の積み重ねが大事。




~P.S~
もっとも興奮して楽しんでいたのは私だったようです。

遊ぶときは遊ぶ!!!! それもおやじの背中(笑)



だーっ

| だーっ家のねっこ教育 | 14:54 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/182-fa64c5c7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

