だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

海の体験教育

ある海がある地域の方から相談を受けています。

こどもたちの体験教育の受け皿を作るために、地域住民を含めた協力体制を構築したいとのこと。


簡単ではありませんし、時間がかかると思います。
時間をかけながらも、熱を冷まさないためにスピーディな動きも必要だと思いました。


地域の皆様のご協力とご理解があり良質な体験活動ができます。

では地域の皆様はどんなところで理解していくのか。

それは、大半が体験活動以外の活動。


私は明日も村のイベント「盆野球」のお手伝いに出ます。

また、村の事業者が集まる「やらまい会」という組織に参画し、マーケティングを生かしています。
とにかく和になり楽しむこと。これならやれるかも!という希望を生み出すこと。


このように実際に地域のために行動していることが重要なのだと思います。


相談に来た方々は「海」がフィールドです。
どのような地域なのでしょうか。
どんなココロザシを持った方たちがいるのでしょうか。



今からとても楽しみです。



山と海は川でつながっています。


つまり私たちはつながっています。


海の体験教育のお手伝いをして、こどもたちの体験教育の場を拡げていければと思います。


だーっ

| だーっの仕事 | 17:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/171-3b7e32e8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

