だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おススメの自然体験教育

IMG_6365_convert_20120611140231.jpg



早朝から浜名湖へ釣りに行きました。

浜名湖は数回しか釣ったことがありません。アウェーです。


しかし事前情報によると アジ、サバ、キスゴ、たこが釣れているとのこと。期待感が高まります!



IMG_6366_convert_20120611140436.jpg



なんじゃこいつ?


アウェーの洗礼です。見たことがない魚が釣れました。近くにいたおじさんが「ネコマタ」と呼んでいました。

「ねこも食べずにまたいでしまう」という外道の魚のようです。


私はこの魚ばかり釣れました。



IMG_6369_convert_20120611140329.jpg



よいちさんにヒット!

コチが釣れたようです。「ブルブルと動いた!」と興奮気味!

結局、ネコマタが5匹、コチが3匹 釣れました。



IMG_6370_convert_20120611140532.jpg



あとはさばいて、から揚げにして食べます。


ねこまた という魚は「ヒイラギ」という魚でした。


ネットで調べると 「外道」 と言う方や 「味は絶品」 と言う人も。 


どっちが本当? 情報に惑わされずに自分で食べてみることが大事。



IMG_6378_convert_20120611142447.jpg



白身の魚として十分食べられました。


魚釣りと言えども場所が違えば中身が違う経験ができますね。

釣りは自然体験から食に結びつきますのでおススメの自然体験教育です。



もっと釣れると思っていましたが、これでこそアウェー。
次はもっと釣ってきます。


だーっ


| 家庭でできるねっこ教育 | 14:34 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/160-22c1c105

TRACKBACK

まとめtyaiました【おススメの自然体験教育】

早朝から浜名湖へ釣りに行きました。浜名湖は数回しか釣ったことがありません。アウェーです。しかし事前情報によると アジ、サバ、キスゴ、たこが釣れているとのこと。期待感が高...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/11 17:00 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

