だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

寿司屋 よいち

IMG_6319_convert_20120604170939.jpg


へい らっしゃい!!


息子 よいちさんが寿司をつくり始めました。


私が外でジョギングをしている間にイナダ(ブリの幼魚)をさばいたようです。


魚をさばくのは何度もやっているのでだいぶ慣れたようです。


IMG_6325_convert_20120604171035.jpg


おお、なんとかカタチになっています。


しかし、どこで覚えているんだろ。


こどもの世界は、興味を持てばどこにでもお手本があるということですね。



IMG_6333_convert_20120604171127.jpg



おいしそうにできていますね~。



IMG_6340_convert_20120604171216.jpg



カタチはボコボコです。


それでいいんです。一生懸命に作ったんですから。


IMG_6345_convert_20120604171332.jpg



こちらは次男そうさくのためのカニカマ寿司。



こどもの成長力ってすごいなあ~。


魚をさばけるようになったら、お寿司にチャレンジ。次は何をやりたがるんだろ。



親として気を付けたいのは、伸びようとするチカラを止めてしまうこと。



これはダメ、あれはダメ という環境を作ると チャレンジしなくなりますからね。



そうだ。せっかくなのでお寿司職人さんと会わせたいなあ。



きっと勝手に吸収していくんだろうな。


そのために、寿司職人さんが見えるようなお寿司屋さんに行けるように頑張らないと!?


だーっ

| だーっ家のねっこ教育 | 17:41 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

凄い!!

包丁を研いで、魚をさばいて、刺身をひいて握っちゃう!
そんな小学1年生、寿司屋の息子でもそういないですよ~~

いろんなことにチャレンジさせてあげられる環境って、やっぱり大切ですね~~人間には無限の可能性があるんだ!って改めて目から鱗です

握っているところが見られるお寿司屋さん・・・最近行ってません^^;

| タッキー | 2012/06/05 06:36 | URL |

タッキー!

よいちは寿司職人さんになりたいようです。
まわる寿司しか食べていないのに(笑)

いろんなチャレンジもあえて今の時代のタブーをやらせてあげたいですね。

火遊び、川遊び、刃物、・・・

これってこどもが夢中になる大好きな遊び。
たくさん遊んでホンモノ体験をしてほしいな。

体験の土台が多いほど豊かな人生になりますからね!

| だーっ | 2012/06/05 09:58 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/158-9a90ae9e

TRACKBACK

まとめtyaiました【寿司屋 よいち】

へい らっしゃい!!息子 よいちさんが寿司をつくり始めました。私が外でジョギングをしている間にイナダ(ブリの幼魚)をさばいたようです。魚をさばくのは何度もやっているので...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/07 23:46 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

