だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

やすおか地味

IMG_1890_convert_20120601151639.jpg


最近 自分の仕事がわからなくなっている だーっです。

職業 「何でも屋」です。

この写真は ウコンウマイ!の方が気になりますね。


昨日は名古屋に行ってまいりました。その前は静岡、東京と動いておりました。


名古屋には泰阜村のサテライトショップがございます。

そこで泰阜野菜の宣伝をしています。


私もハッピを着て参画させていただきました。


あれ?

以前にもお伝えしましたっけ?


やすおかの野菜のおいしい理由。


① 水:南アルプスの天然ミネラル水
② 土:村で発掘された6500万年前の海底ミネラルが豊富な土
③ 気候:標高700メートルの寒暖差
④ 野菜の根っこを伸ばす自然農法


やすおかの特殊な風土のおかげで、甘味と旨味が凝縮された安心の野菜となっています。


泰阜野菜のネーミングは 「やすおか地味」


え?

地味???


じみ じゃないですよ。


ぢあじ と呼びます。


やすおかの土地だけで育ったおいしい野菜を やすおか地味(ZIAJI)と呼ぶのです。


IMG_1893_convert_20120601151754.jpg


やすおか地味 は名古屋のビアガーデンでも食べられるんですよ。


ここからは私の考え。

都会の方にとっては やすおかのような田舎は地味(じみ)かもしれません。


しかし、泰阜には大自然の恵みというタカラモノがあります。


やすおか地味(ZIAJI)は やすおかは地味じゃなくて 宝だぞ!!! というメッセージが込められています。


化学肥料で大量に生産される野菜。

自然のチカラで少量しかとれない野菜。


どちらも野菜。


どうせならこどもたちには ホンモノの野菜の味を知ってほしい。


それが自然のすばらしさを体験する入口になるからです。



こども:なんでやすおかの野菜はおいしいの?

おとな:自然の恩恵を肥料にしているからだよ。

こども:へ~、自然ってすごいんだ!



こんな会話が入口になってもいいじゃないですか!



ちなみに、私たちの山賊キャンプでは このやすおか地味シリーズの野菜が食べられます。


山賊キャンプで野菜嫌いが治るというのは、こどもたちがホンモノの野菜の味を知ったからなんです。



やすおかのすばらしい野菜を守っていくことが、こどもたちの未来にもつながっています。



やすおか地味の宣伝マン 


だーっ





 
スポンサーサイト

| だーっの仕事 | 16:14 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/157-7325fff9

TRACKBACK

まとめtyaiました【やすおか地味】

最近 自分の仕事がわからなくなっている だーっです。職業 「何でも屋」です。この写真は ウコンウマイ!の方が気になりますね。昨日は名古屋に行ってまいりました。その前は静...

| まとめwoネタ速neo | 2012/06/01 16:17 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

