だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

暮らしのカフェ 自然エネルギープロジェクト

IMG_2946_convert_20120523200332.jpg


自然の仕事に携わる私にとって昨年の大震災はココロが破裂しました。

さらに、原発事故は追い打ちをかけました。


こどもたちが外で遊べない世界を作った私たち。


誰かのせいにするのは簡単です。

私は 今 どう動くか? と考えていました。


そんな時、すばらしい方たちの縁が生まれていきました。


自然エネルギーを本気で考え、実践しているカッコイイ人たちと出会えたのです。


私は、グリーンウッドにある「カフェ」を自然エネルギーの独立電源を確保できる施設にしたいと考えていました。


カフェにはお客様がいらっしゃいます。


お客様に自然エネルギーで十分生活ができるという証拠を示したい。


そうすれば、原発に頼るのではなく、自然エネルギーでなんとかなると感じるきっかけになるのではないかと思ったのです。


いろいろと紆余曲折しながら、本日、カフェの自然エネルギー計画が実現しました。


まずは第一段として、自然エネルギーの独立電源確保です。


ソーラーパネルを設置。


だいだらのこどもも興味津々。


IMG_2952_convert_20120523200512.jpg



これは太陽光と風力の発電量がわかる仕掛け。


こどもたちの好奇心に火がつくように、あえて見えるようにしています。


しかも グリーンウッドらしさの手作りです!


IMG_2994_convert_20120523200622.jpg


LEDの電球に自然エネルギーが供給されました!


なさけないことですが、私は電気は電気でしか見えていませんでした。


しかし、この電気が自然から生まれていることを実感し感動してしまいました。


IMG_3004_convert_20120523200729.jpg


夜になり、自然エネルギーだけで運営されているカフェ。


ちなみにこのカフェの名前は 「暮らしのカフェ いただきました」


「いただきました」 とは泰阜の方言で、感謝するということです。


カフェで出す料理は泰阜の大自然で育った地野菜。エネルギーは自然の恩恵。


まさに感謝を学ぶ場なのです。






もし電力会社さんから電気の供給がなくなった時、電力の確保はどうするのか?


それは私たちの課題の一つでした。


しかし、今回のプロジェクトで、独立電源が確保されるようになりました。


万が一、電力会社さんのトラブルで電気が来なくても、太陽光、そして風が吹く限り いつでも電力が確保できます。


組織のリスクマネジメントの視点でもありますが、それよりもこどもたちがエネルギーについて考えるきっかけになればいいと考えています。


自然エネルギーのことも知る。

原子力のことも知る。


未来を作り出すこどもたちはどちらを選ぶのか。


そのためにはエネルギーに関する体験が必要です。


こどもたちに教え込むのではなく、こども自身が体験して学び取って、未来を作り出すための価値観にしてほしいと思います。

・・・・・・・・・・・

今回のこのプロジェクトに携わっていただいたのは、工房楽木の牧野さん


柏屋木材のタッキー


このお二人がいらっしゃらなければ最初の一歩である行動ができませんでした。


本当に感謝です。ありがとうございました!



だーっ
スポンサーサイト

| だーっの仕事 | 21:00 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/156-89cacd8a

TRACKBACK

まとめtyaiました【暮らしのカフェ 自然エネルギープロジェクト】

自然の仕事に携わる私にとって昨年の大震災はココロが破裂しました。さらに、原発事故は追い打ちをかけました。こどもたちが外で遊べない世界を作った私たち。誰かのせいにするのは...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/23 21:44 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

