だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

おかあちゃんがいない日

この土日は山賊キャンプの申込みで大忙し!


お母ちゃんは事務仕事ですので私は子守り。


こんな時はチャンスです。


よいち そうさくが家事で活躍できます。というより やらなければ 家が回らない。


お母ちゃんがいない という一見マイナスなことが、実はこどもたちにとってプラスな状況を生み出します。


うちは段取りボードというホワイトボードを設置しています。


まずやらないといけないことをこどもたちとあげていきます。



誰が担当するのか?

いつまでにやるのか?

終わったら何をしたいのか?



ということを確認します。


毎日やるのは大変なので、やることが詰まっているときに活用しています。


今回は、私と長男よいち(6歳)と次男そうさく(4歳)で段取りをとりました。


夕方までは外で遊んだりしていましたが、夜にかけて動きは複雑になります。


そこで3人でやることを出していきました。


いまからやること

①夜ご飯づくり
②お風呂そうじ お湯入れ
③洗濯物いれ たたむ
④おもちゃ片づけ

こんな感じでやることが出てきました。



次はだれがやる? ということを決めます。

①夜ご飯づくり → おとうちゃん
②お風呂掃除 お湯はり → よいち
③洗濯物入れ → おとうちゃん たたむ →よいち そうさく
④おもちゃ片づけ → よいち そうさく


こうやって段取りが決まったら、よいちから提案が・・・。

6時にちびまるこちゃんがあるので そこまでに終わらせたい とのこと。今は5時15分。


そこで作戦会議。


どうやったら45分で終わらせるか?


ご飯はお風呂の後で ちびまるこちゃんの後でいいから、先にお風呂をやろうということに。

洗濯物をたたむのはおもちゃを片づけてからじゃないとできないから片づけを先にやろうということに。


こうやって優先順位と役割の変更ができてきました。


①おもちゃ片づけ → よいち そうさく
同時進行で お風呂そうじとお湯はり はおとうちゃん

②おもちゃ片づけが終わったら、洗濯物をたたむ → よいち そうさく

③洗濯が終われば お風呂に入る → よいち そうさく

④夜ご飯づくり → おとうちゃん


3人で作戦を確認して、よーいスタート!



あっという間に、おもちゃの片づけが終わりまして 次は洗濯物をたたむ段階に。


さすがよいち! 上手にテキパキとこなしていきます。


20120512182212_convert_20120514110138.jpg


おお!いつもはたたんだ服を次から次への崩壊させていく そうさくも手伝い始めました。


20120512182256_convert_20120514110311.jpg


これは珍しい風景です。


二人の活躍により、服がしまわれ お風呂に入る段階へ。



ん? なんだこれ?


20120512182324_convert_20120514110403.jpg



服がまだ出ているよ と言うと、



お風呂から出た後のパジャマをセットしているのとのこと。



なるほど、お風呂から出た後のことも考えていたんですね。


よいちがそうさくの分も用意してくれていました。



バタバタしながらも、私は夜ご飯づくりに夢中になり、こどもたちホッタラカシ状態になりました。


気がつけば二人はお風呂に入りパジャマに着替え、くつろいでいました。

時間は6時ジャスト!

ぴーひゃら ぴーひゃら が始まりました。


なんとか間に合いました。


その後、そうさくがご飯の食器を用意してくれたりと3人でワイワイとやっていましたが、


おかあちゃんが帰ってくると、ベタベタ状態。



よく頑張ったこどもたちでした。



こどもたちがいなければ家庭がまわらない。その状態が自己肯定感を育みます。

大変な状況があるから、段取りをとる練習ができます。
段取り力は仕事力に直結しているので、こどもの頃から育みたいチカラ。



便利で楽なことを求めるのではなく、大変なことをいかに楽しむのか?


そこに成長につながるヒントがあると考えています。


だーっ
スポンサーサイト

| だーっ家のねっこ教育 | 11:46 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/154-6002b79c

TRACKBACK

まとめtyaiました【おかあちゃんがいない日】

この土日は山賊キャンプの申込みで大忙し!お母ちゃんは事務仕事ですので私は子守り。こんな時はチャンスです。よいち そうさくが家事で活躍できます。というより やらなければ ...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/15 22:20 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

