だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

タケノコ理論

最近のブログ更新は出張中ですね。

今は新幹線で東京に向かっています。


さて、ゴールデンウィークはいかがだったでしょうか。

私たちはだいだらぼっちのGW合宿でした。


参加人数も多く、心温まる合宿になったと思います。


こどもたちもよく頑張った。

お父さん、お母さんもたくさん体を動かし、いっしょに暮らしを創ってくれました。

OB・OGも、関わる方たちがだいだらぼっちの空間を共有できて嬉しかったですね。


現場スタッフもあれだけの薪を事前に切っておくのは大変だったと思います。あれやこれやと動く現場でしっかりと準備をこなしていたスタッフに頭が下がります。


さて、今回も様々な分野の方と話ができたくさんの学びになりました。


神戸のトミーのお父さん、たっちゃんから教えていただいた「感謝」の考え方について。

やっぱり人って、ココロのつながりからなんですね。

たっちゃんの実体験を聞かせていただき、私も感謝されるような人間になりたいと思いました。


詳しくはたっちゃんに聞いてくださいませ。飲み会で。



他にも私の足らないところを指摘してくれた方がいました。

だいだらOBで、海外一人旅をしているモザイク。←あやしいキャンプネーム(笑)

モザイクとは7年前に語り合ったことがあります。その時の彼は色々と悩んでいました。


私自身の海外の旅の話などをして、彼は海外一人旅に出る決意をしました。


そして7年後の再開。


「だーっには若者文化が足りない。」と叱咤激励。


彼の眼には力強さがありました。海外での経験やこれまでの人生で自分のモノサシを見つけていました。


今の若者たちは熱いココロザシを持っている。その人たちとつながることで新たなチャンスが生まれるとのこと。


なるほど!


確かに私はオシャレがわかりません。ピアスも怖いし、好きな音楽も長渕剛や中島みゆき。

なんで若い人はドクロの指輪とか、オドロオドロシイものが好きなんだろう と思っていました。


渋谷系?な文化は疎いですね。


私の性格の特徴は、最初は何でもOK。何でも興味を持てます。へえ~おもしろそうって思えます。


なので、若者文化にも触れてみたいと思い始めました。


恰好がドクロ系でも熱い人たちと話をしてみたいなあ。



いろんな分野でもねっこは同じココロザシ


メディアビジネスで言えば、ワンソース・マルチユース戦略の考え方ですね。


私の土臭い言葉にすればタケノコです。



同じねっこから、次々と若いタケノコが生まれてくる。



だいだらぼっちというねっこから、新しい分野が生まれてくる。

表にでるカタチは違っても、ねっこは同じ。


タケノコのその時の自然環境によって曲がったりするもんです。


要は時代によってカタチは変わる。でもねっこは同じ。


だいだらぼっちから次々とタケノコが出始めています。


これからどんなタケノコが出てきて、どんな竹になるのでしょうか。


楽しみですね!


私もいろんな分野を見ていきたいと思います。


ではではシクヨロ~! ←これはチャラ男?
スポンサーサイト

| だーっのモノサシ | 09:56 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/152-9227acb6

TRACKBACK

まとめtyaiました【タケノコ理論】

最近のブログ更新は出張中ですね。今は新幹線で東京に向かっています。さて、ゴールデンウィークはいかがだったでしょうか。私たちはだいだらぼっちのGW合宿でした。参加人数も多く

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/07 19:40 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

