だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

自然エネルギーで独立電源を確保せよ

本日はグリーンウッド施設内の「自然エネルギー構想」を実現するために、専門家の方たちがグリーンウッドに来てくださいました。

専門家の方たちの知識と経験には驚かされます。

自分が勉強不足だということを改めて感じることができました。


どういうことか・・・・。


それは足元の宝に気づけない状況に陥っていた ということです。


もったいない。もったいない。


宝があるのに気付かない。


宝があるのに活用しない。


宝があるのに他の宝を追い求めている。



私は泰阜村民から、「外から来た人間だから泰阜の魅力に気づけるんだ」と言われます。

中にいると当たり前になりすぎて気が付かないんですね。


今日は 自分自身が中の人間になっていることがよくわかりました。


やっぱり外から来てもらうこと、そして外に出て行くことも大事ですね。


足元の宝に気が付くようになるためには、勇気を出して外に出ないと気づかないまま終わってしまう。
そんなことも学べました。


本日来ていただいた方たちは自然エネルギーのプロ。


私自身、新しい発見ができ非常に学びになりました。

自然エネルギーを活用できる状況がそろっているのに、まったく活用できていなかった。やりたいビジョンを持っているのに足元の宝を活用しようとしていなかった。

今日はプロのみなさまに教えていただきました。

佐藤陽平 反省です。


原発事故が起き、自分たちがどんなエネルギーを活用して生きていくのか。


経済的なこともありますので、一概にはこうだと言えません。


だから、自分自身が行動して示すべき。


自然エネルギーを活用した独立電源を確保して 災害にも強い施設に変えていく。


新たなチャレンジです!


だーっ
スポンサーサイト

| だーっの仕事 | 19:04 | comments:0 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/151-9c066937

TRACKBACK

まとめtyaiました【自然エネルギーで独立電源を確保せよ】

本日はグリーンウッド施設内の「自然エネルギー構想」を実現するために、専門家の方たちがグリーンウッドに来てくださいました。専門家の方たちの知識と経験には驚かされま...

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/05 21:18 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

