だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

給食費未払い問題

今日の泰阜は暑かった・・・。

寒がりの私でさえフリースを脱ぎました。




さて、気になるニュースが。

10年度の給食費未納が26億円!!!


未納の原因を学校に尋ねたところ、「保護者としての責任感や規範意識の問題」が53.2%(前年度53.4%)、「保護者の経済的な問題」が43.5%(同43.7%)だった。とのこと。


こどもの万引きは減少しているが大人の万引きは増加しているという情報も出ています。


なにが問題で、このような価値観になったんだろう。



当たり前のことが当たり前でなくなったと言われます。



このような問題も一部の方だと言われます。



しかし、26億円も未払いって一部なのかな?


大多数になっていくと、社会の常識が変わっていく気がします。



誰が悪い と言うだけではなく、システムや社会構造なども疑問に思っていきたいですね。



この問題を行政や政治のせいにしてしまっては、何も進まない。


自分たちにできることは? から始めないと。


これもマザーテレサがいう、身近な人を愛しなさい っていうことが入口かな。


だーっ


スポンサーサイト

| だーっのモノサシ | 19:19 | comments:2 | trackbacks:1 | TOP↑

COMMENT

おはようございます

権利だ自由だと口にする人がいます
多くの人は同時に責任や義務を言わずもがな果たしているんだと思いますが、そうした中のごく一部の中に
権利ばかりで義務を負わない、義務を勘違いしている人もいますね・・・

| タッキー | 2012/04/28 08:20 | URL |

タッキー!

本日はありがとうございました。
足元の宝を見直すことができ、ワクワクしています。

さて、権利や自由って・・・。

わがままな人の正当化なのかもしれませんね。

口ばっかりは良いことを言いますが、中身は伴っていない。

そうなるとますます孤独になって、権利や自由を主張しだす。
そもそもの自分の役割(義務)も見えなくなっている。

権利や自由を叫び出すということは保身に走っているから。

保身しないといけない状況って苦しいですよね。


泰阜には「貧すれど貪せず」という言葉があります。

貧しくてもココロは豊かにという意味です。

逆も大事だと思います。豊かになってもココロが貧しないこと。

貧しい立場の人を思いやれれば保身する必要なんてなくなります。いわゆる隣人を愛せよ。

今の日本はどちらかと言うと、豊かだけどココロが貧しています。

だからこそ生まれてきている社会現象なのかもしれません。

だーっ

| だーっ | 2012/05/02 18:45 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/150-176092cb

TRACKBACK

まとめtyaiました【給食費未払い問題】

今日の泰阜は暑かった・・・。寒がりの私でさえフリースを脱ぎました。さて、気になるニュースが。10年度の給食費未納が26億円!!!未納の原因を学校に尋ねたところ、「保護者とし

| まとめwoネタ速neo | 2012/05/05 21:19 |

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

