だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

小学校 入学式

長男よいちの入学式がありました。

ウキウキ わくわくのよいち。楽しそうです。


私自身の小学校入学式を思い出してみました。





たしか・・・





あれ?




どんなんやったっけ?



アウチッ!



思い出せない・・・。



きっと不安や楽しみの中で入学式を迎えたのでしょうが、覚えていないので何とも言えません。

大人になると想像でこどもの気持ちを考えることがよくあるのですが、こどもに聞いてみると違っています。

経験した分 想像力があるのですが本当の気持ちというのは本人しかわからないものです。
私のように経験はしているのですが、その時の気持ちを全く覚えていないこともありますし。



きっとこうだろうと親が勝手に思い込むのは気を付けないといけませんね。


よいちは楽しそうにしていますが、実は大きな不安とも戦っているかもしれません。

まったく考えてないかもしれませんし。


いずれにしても、普段のコミュニケーションの中で様子を見たり、気持ちを確認したりできればいいのだと思います。


ピカピカの一年生。
明日から登校です。早速授業もあるようです。


学べる楽しさも、辛さも、良いも悪いも経験できる学校に感謝ですね。


そうそう、よいちが保育園に行かなくなったことで、次男そうさくがパワーアップしています。
いろいろとチャレンジし始めているのです。

明らかに変わりました。


いつもよいちが面倒みてくれていました。

もしかしてそうさくも自分でやってみたいことがたくさんあったのかもしれませんね。
これも想像の範疇にすぎませんが。


暮らしが変わるというのはチャンス!

この機会を生かして学びのある暮らしを作り上げていきたいと思います。


親もこどもも伸びていこう!


だーっ
スポンサーサイト

| だーっのモノサシ | 16:35 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

ご入学、おめでとうございます!!

ついつい、大人目線で先回りして「駄目!」「こうしたら??」
なんて言ってしまいがちです・・・。

でも、子どもは子どもなりに考えている。

そうだなぁ。。。って、最近良く思います。
親に余裕がないと、子どもにも余裕がなくなるし(笑)
これも何かしら伝わって考えているんでしょうね。

「言葉にして伝えて良いよ~~。」って、親が見本になるように心がけている日々です。
息子が苦手な部分を補うためにも必要なスキルでもありますし♪

ちなみに↓の新幹線。分かるようになって初めて経験をさせた時、息子は「き~~~ん」と言う
新幹線独特の「音」が駄目だったようで、乗りたがりません><
予想に反して騒がず、でしたが、ぐったりしてました・・・。

新たな一年の初まりは、学びのチャンス。
に出来るように、心がけたいと思います!

| ぶろ | 2012/04/05 18:03 | URL | >> EDIT

ぶろ!

ありがとうございます!

本日のよいちは朝早く起きすぎて、暇を持て余していました。学校が楽しみのようです。


こども自身の考えは千差万別。私たち大人も千差万別。

みんな同じ人間なんですよね。でも違っているから学びあえる。

親の余裕がこどもにも影響しますし、社会の余裕が私たち親世代にも影響します。

本当のユタカサは何だろうかと考えますね。


そうそう、新幹線の「き~~~ん」の音を気にしている方って結構いるんですよね。

そんなに早くしなくてもいいんじゃないか?って言っていました。

そのような視点から新しい価値が生まれるような気がします。

とても大事な考え。僕は今の時代に必要なユタカな発想だと思います。

ではでは、またお話しましょう!

だーっ

| だーっ | 2012/04/06 11:40 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/143-1bfc78c7

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

