だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

SUICAデビュー

出張から戻り、高熱が出て病院に行ったらインフルエンザ。

ブログも書かずにお休みをいただいておりました。


ようやく復帰できました。


さて、今回の東京出張にて私は大きく成長できました。


だいだら現役生のお母さん、まーごんから 「SUICA」 について教わり、初めて使うことができたのです。


私は東京出張の際に、いつも切符を買っていました。

まわりの人が持っているカードのようなものに憧れていました。


どうやったらあのカードが手に入るのだろうかと思っていたのですが、そのままにしていたのです。


まーごんがどこで買えるかを丁寧に教えてくれ、今回の東京出張でチャレンジしたのです。


しかし、道のりは長かった。


ある駅で「SUICA」を売ってそうなとこに行きました。

すると、パスモ??? というものが・・・。


なんだこれ?


SUICAは 果物でしょ。

パスモっていう果物とかあったっけ? スモモの変種?


結局、そこではSUICAは買えないとのこと。他の窓口に行くことに。

毎度なんですが、駅構内で迷いまくり。


自分がどこにいるのかわからなくなります。


何とか緑の窓口に着き、念願のSUICAを買うことができました。


早速、試してみることに。


堂々と 改札口にSUICAを入れ 直進!!!!!


「ガチャン!!  アウチっ!?」


いきなり 改札口 ローキックを ももに食らいました。


な なんで???


駅員さんが近寄って来て、改札口を開け、SUICAを渡してくれました。


駅員さん「これはここにかざしてくださいね。」


そ そうだった。


かざして通ることに憧れていたのに、カードを入れてしまった・・・。


次こそ気を付けようと、電車に乗りながらドキドキ。


いよいよ改札口を出る時に!


見事成功し問題なく通れるようになりました。


すごい便利でびっくり!!!


まーごん、おかげさまで こんな私もSUICAデビューできました!

こんなシステムを考え、実行し、世の中に普及されているというのはすごいことですね。



暮らしの中で困っていることを解決させる考えは ねっこ教育と同じ。規模は違いますが原点の考え方は同じです。

こどもの時にこそ、身近な暮らしの不便さを解決できるきっかけを与えておきたいものですね。


それが社会を作り出す力となってきます。


そうそう、次はSUICAをチャージしてみたいと思います。


SUICAをチャージ! 言葉もかっこいい!!

楽しみです!


だーっ
スポンサーサイト

| だーっのモノサシ | 16:44 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/134-6aa08ffb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

