だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

村づくりやらまい会 発足

IMG_9177_convert_20120215163631.jpg


かっこよすぎです!

むらづくりやらまい会


泰阜らしい手作り感が溢れています。


泰阜村ではそれぞれの産業がありますが、個人プレーで動いており、チームとしての動きがありませんでした。


いまこそ 一致団結して泰阜の村づくりについて考えていこう!というのがやらまい会。

このネーミングは事前の飲み会の席で村民の方が思いつきました。


私からの提案として、

ネーミングで何をしようとしているのかわかること。
泰阜らしさが表現されること。

それを踏まえたら、どんな名前が必要なのか?と飲み会の場で考えていました。


そこで出てきたのが、「村づくりやらまい会」


なんて素敵なネーミング!!!

泰阜らしさが溢れていて、やろうとしていることが一発でわかります。


ネーミングが出てから飲み会は活発化!!!僕は記憶を失くすまで飲んでしまいました。
村民の方も記憶を失くしていたそうです(笑)

楽しい飲み会だったんですが、次の日が地獄でしたよ。


それから何度か打合せをして、本日、全体会議が開催されました。


村長から今回の趣旨の話がありました。


IMG_9164_convert_20120215163929.jpg



そして やらまい会の考えを担当者が説明。


私の出番もありました。

私からは戦略の話を 色々な事例を使って 説明。

今の村に必要な視点の話をさせていただきました。


簡単に言うと、村が何をしたいのか?ということを明確にすること。

ココロザシはなんですか?ということを事例を出しながら話しました。

それだけでは、チンプンカンプンですので、

私が考える 泰阜村の強みを生かした戦略は〇〇だ!というプランを伝えました。
プランが出るとイメージしやすくなりますので共感が生まれます。

そして、みんなで楽しみながらやっていくこと。笑いながら やらまいか! と言って、

自分たちが楽しむチカラを持つこと。そんなことを伝えました。



それを踏まえ 次は村の方たちとワークショップ。

若い人から、ご高齢の方まで、バラバラの中でテーマに沿って話し合いをしていきました。


これがおもしろい!!!


村のブランド力を高めるためには?という問いにも、それぞれの立場で思っていることを発言していきます。


IMG_9170_convert_20120215164525.jpg



私はこの瞬間が命だと考えています。

村の方たちが 前に向かって話しているパワーこそ、村の魅力に代わってくるものです。

色々と出てきたものを発表して共有し、共感していきます。


私が考えていること。


そこにいる人たちのパワーが、地域づくりになる。

そのパワーがあれば、足りない部分を補てんする動きが出てくる。ネットワークが次の動きを生み出す。連携し共感し合って新たなパワーとなっていく。


だからこそ、まずは、何がやりたいのか?をはっきりと自分たちで決めることが重要。

しかも、みなさん笑顔で あーだ、こーだと話をしています。


今回のやらまい会では、泰阜のパワーが動き始めましたよ。


二時間半の会議があっという間に終わりました。


村の担当の方も時間をうまくコントロールし、全体の雰囲気をつくっていました。


私も勉強になりました。


最後に、副村長からのお話がありました。


今回のみなさんの話合いを拝見させていただいて、
「都会に烏合するのではなく、泰阜にあるものに人が引っ張られる方向にしていきたい」と考えています。


泰阜のココロザシは こういうところなんです。


自分たちで切り拓いていくこと。


次のやらまい会の動きが楽しみになってきました。


だーっ

スポンサーサイト

| だーっのモノサシ | 17:27 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんばんは

やらまいかい!
好いですね~~

いよいよ今度の日曜日になった上映会も、みんなで集まって「やらまいか!」って始まった話し・・・

行政主導が良いとか悪いとか・・・
協働のまちづくりだとか・・・
いろいろあるけれど、きっと「ヤラマイカ!」ってのが物事の始まりなんじゃないですかね~~

ひょんな事から、隣町の?隣の市のまちづくりを考える市民団体のワークショップに参加させて頂いてるんですが、やっぱりそこでも「田舎らしさ」都会にはない魅力って・・・?
そんなことをみんなでワイワイ言いながらやっています

だーっのような人が参画してるまちづくりワークショップって、楽しそうですし、きっと素敵な泰阜ならではのキーワードが見つかるように思います。

追伸
クラス会長さんお疲れ様です。
自分は初めての学校の役員がPTA会長でした・・・^^;
いい経験をさせていただきました

| タッキー | 2012/02/15 18:24 | URL |

やらまいかっ!っていい言葉。

言葉に魂がこもっている気がします。

タッキーのまわりも「やらまいか」のオーラがあるんでしょうね。

だから、ココロザシが高くつながっていくんだと思います。

やっぱり、森というか、山というか、その自然の役割を落とし込んでいくと私たちの生き方が見えてくるんじゃないかな~って。

それができるのが私たちの地域です。とても贅沢なことですね。

タッキーの考えも聞きたいので、また意見交換させてくださいね。


クラス会は僕は副です。

初めての学校の役員がPTA会長!?
人望があるからこその役割ですね!

もしかしてその時の講演???

| だーっ | 2012/02/16 18:29 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/131-3e2b2edb

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

