だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

一つの木の根っこが山をつくる

見えるもの 見えないものがあります。


見えるもの・・・・。


私はファッションにはまったくもって自信がありません。興味もありません。


見た目の重要性を知っていますが、そもそも なにを どう着ればよいのかわからないのです。


だから、どうしても人と同じような服で妥当なレベルを求めます。


要は自信がないのだと思います。


私は小さい頃から、兄のお下がりや父親の仕事の関係でもらってくるお酒関係のTシャツがメインでした。

お酒のTシャツを着ている・・・変なこどもですね(笑)


見えるもので判断されれば、私は酒好きのこどもということでしょうか。



見えないもの・・・。

私たちの人格や人間性というのは目に見えません。

樹木で言えば 根っこです。

根っこの太さ、拡がり、その力強さが後に 人生の豊かな実りをもたらすのです。



最近、私は「オシャレになった?」と言われることが たま にあります。

理由は、パタゴニアさん(アウトドア服のブランドメーカー)とプロセールス契約をして、しっかりとした服を着ているからです。


ファッションのふぁの字もわからない私がブランドメーカーさんのお力をお借りして、オシャレに見えるというのは驚きです。

見た目は、ブランドの力で何とかなるもんですね。


そのパタゴニアさんとプロセールスのお話をした時に、電話面接がありました。要はパタゴニアさんに相応しいか?ということでしょう。

質問に答えていきましたが、そこで問われたのは 根っこの部分。

目に見えない考え方や人間性を確認されたのだと思います。


おかげ様で良い縁とさせていただきました。


冷え性の私がパタゴニアさんのフリースのおかげで泰阜の冬を7枚の重ね着をしなくても越すことができるようになりました。


見えるものというのは、後からついて来るような気がします。

というか、なんとかなるもんだと思います。


見えない力は なんとかなりません。

いくら発言が立派で、すばらしいふるまいをしても 一時的です。どうせバレます。

長い目で見れば、空回りとなりやっぱりうまくいきません。


わかっているつもりですが、いったい どのようにすれば根っこを深く張れるのでしょうか?


私は まずは、根っこの見えないモノの存在を意識することだと思います。


つまり、見えない力を見ようとすること。


そうすることで、いまなにをすべきなのか?と自分で問い 良質な判断基準を持てます。


山村留学 暮らしの学校 だいだらぼっちの募集を締め切りました。


たくさんのこどもたちが来年度のチャレンジを検討しています。


だいだらぼっちに来て問われることは、

あなたは なにがしたいの? ということ。


いま なにをすべきなのか?という自分への問いは、見えない力を見ようとすることにつながっています。


自分への問い。

チャレンジ。

失敗。


その繰り返しで 見えない力が育まれていきます。

だいだらぼっちの教育力がここにあります。


こどもたちの果敢にチャレンジしようとする姿を見て、私自身も いま 何をすべきことなのかを問うていこうと思います。


一つの木が根を張っていき、他の木と共生し 山となり、地球をつくる。


一人一人の見えない力が、社会となり、時代をつくる。


だーっ

スポンサーサイト

| 最上級のねっこ教育 暮らしの学校だいだらぼっち | 16:23 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

チーターの歌で・・・古!!
ボロ着てても心は錦~~?って歌がありましたよね

いくらピカピカの服を着ても、やっぱり内面から出てくる輝きとは違っていて・・・

心に錦を持った人が、パタゴニアの服を着たら、カッコいいし輝きが一段と増しちゃいます!!
だいだらにお邪魔して、だーっと会うたびにカッコいいな~~って思い、スタッフさん・子供たちからいっぱいの元気をもらう・・・ホント泰阜&だいだらぼっちは、自分の元気の素になってます。

根っこ・・・ココロ・・・
しっかり根を張り、心に錦を持ちたいです

昨日、今取り組んでいる映画の自主上映会のPRにお邪魔したあるお店で、だいだらぼっちと似た構想を持っている方とお話をしました。子供たちに伝えたいことが、切り口はちょっと違うんですが、だいだらの根っこって部分とよく似ていて、話が盛り上がって、だいだらの話しをしたりしてとんでもなく長居をしてしまいました・・・(汗)

動くといろんな方と出会えて楽しいですし、勉強になることばかりですね

動画の声入れ?も見させていただきました。
出来上がりが楽しみですね~~

それから来期のだいだらぼっち、どんな面々になるのか楽しみですね。

長くなりました・・・
2月19日是非とも!!^^;

| タッキー | 2012/01/27 14:01 | URL |

タッキー!

チーターって 古っ!!笑

僕は東京出張の際にいつも不安がありました。どんな服を着ればいいのだろうって。

今はパタゴニアさんのおかげで、迷うことはありません。

そのかわり、毎回同じ服ですけどね(笑)


ちなみに、僕の本当の姿は・・・。

家の中ではモモヒキに親父シャツです!

まるで波平さんのようです。この格好は楽なんです(笑)

家庭の中で自分を出せるというのがいいなあと思っていて、自分を出していると、こどもたちも素になれるんだろうなと考えています。


しかし、タッキーの行動力で色々な方とつながっていきますね!

ココロザシがあると、同志が集まっていくというのは本当ですね。

不思議かつおもしろい現象です!

刃ものの動画も驚くほどキレイで、すばらしくまとめられています!

タッキーにも見てもらいたいので、またよろしくお願いします!

2/19も行きたいので、よろしくお願いしますね!

だーっ

| だーっ | 2012/01/27 17:08 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/124-d24edbf8

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

