だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

だいだらOB・OG来訪

あけましておめでとうございます!

今年もよろしくお願い致します。


だいだらぼっちには9年前に参加していたこどもたちが成人になり帰って来てくれました。


IMG_7494_convert_20120104151538.jpg


お昼ご飯づくりを手伝ってくれました。二人ともこんなに立派になって・・・。


9年前・・・。


私が泰阜に来た年です。

言ってみれば、唯一 私が現場にはりついた時。とにかくこどもたちと遊びました。風呂に入り悩みを聞いたり、料理をしては失敗し、なんとかごまかしたり・・・。

思えば、私の教育活動の原点になる年ですね。



あの時は だーっ が〇〇って言ってたよね~。

だーっの服はこんなんだったよね~。


よく覚えてるな~と感心しましたが、そうやって細かく見られていたんだと驚きもしました。


他にもこんなことが大変だった、あんなこともあったよね~。と話し出すと止まらない思い出。


楽しかった思い出は時空を超え、今の笑顔に変えてくれます。

辛かった思い出も、今では笑顔で話せます。


人間はどんなことでもプラスにできるものなんだと感じたと同時に、思い出を共感する仲間がいることは、豊かさの条件の一つなのだと思いました。


IMG_7511_convert_20120104151701.jpg


写真を見ると、嬉しさと同時に悲しさも・・・。


あれ、俺って こんなに老けとったっけ???


どこのおじさんかと思いきや、私ではありませんか!? いつものポーズだから自分だとわかりました。


昨日 美容室に行きましたが、いつもだと頭の真ん中を少し伸ばしたオシャレなカットにしてもらえるんですが、今回は角刈りでした。


う~ん、嘆いてもしょうがない。


人はみな平等なものがあります。それは「時間」


その時間をどう過ごすのか? 


老けていく自分を嘆くよりも、今、自分が何をすべきかを問うていこうと思います。


こどもたちが希望を持てる社会に。

私たち大人が作った つけ を次の世代に持ちこさないように。



それでは、今年度もよろしくお願い致します。


だーっ
スポンサーサイト

| だーっのモノサシ | 16:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/115-fad297e1

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

