だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

大晦日

もちつき

大晦日になりました。


キャンプのこどもたちが「もちつき」をしていました。

お正月ではありませんが、一足早いおもちつきです。


12月30日~1月3日までの山賊キャンプ Tコースは泰阜村でお正月を迎えます。


毎年、このコースで会うこどもがいます。


7年前のファミリーキャンプで出会った「あっくん」 (写真だーっの隣)


あっくん


不思議なもので自分が親戚のおじさんのような気持ちになります。

「大きくなったなあ~」とシミジミ。


あっくんももう6年生。


年をとるのは早いものですね。

あっという間という表現がしっくりきます。


この仕事を始めて、こどもたちから教えてもらったこと。


それは、仕事の誇り。


こどもたちが大きくなっていく姿を見ると、この仕事をやっていてよかったな~と思います。


自分自身になれる仕事。


それは「志ゴト」 つまり、ココロザシで生きていくこと。


ココロザシで生きればたくさんの感動をもらい、感謝して、また感動をもらう。


繰り返しながら生きていく。


自然体験を手法にした教育活動は目に見えない、言葉にできないココロを育む教育。


この可能性を信じて、来年度も頑張っていこうと思います。


たくさんの応援ありがとうございました。


来年もよろしくお願いします!


だーっ
スポンサーサイト

| 中級のねっこ教育 山賊キャンプ | 14:53 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

こんにちは

我が家でも一昨日餅をつきましたよ~(機械でですけれど・・・^^;)
自分も、以前お世話になったお宅にお邪魔すると、お子さんが大きくなって、小学生だった娘さんが就職してお茶を入れてくれたり、子供さんが生まれてたり・・・

家を作らせて頂いてる向こう側に、暮らしや生活作りのお手伝いをさせて頂いてるんだな~~って思うことが良くあります。。。

そして
今年ほど色んなご縁に恵まれた年は無かったかと思います。
だーっとご縁がつながったこと、泰阜村をとても近く感じられるようになった事・・・

いつも元気をもらえるだいだらの子供たち・スタッフの皆さん、本年は本当にお世話になりました。
来る年が明るく輝く年になりますようご祈念いたします
よいお年を

| タッキー | 2011/12/31 16:48 | URL |

タッキー!

そうですよね!

家づくりのお仕事はそのご家族の歴史をつくることになりますからね。

私も元住宅営業マンでしたが、そう考えるとすばらしい仕事ですね。

当時は、そこまでの気持ちを持ててはいませんでしたが。

タッキー、今年も私たちの強みを生かして、より面白いことをやっていきましょう!

また色々と相談させてください!

今年もよろしくお願い致します。

だーっ

| だーっ | 2012/01/04 16:10 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/114-34e64aaa

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

