だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

マーケティング講座 大盛況!!

P1010048_convert_20111219170658.jpg

CONE(自然体験活動推進協議会)のマーケティング講座の講師を努めてきました。

企画段階から携わり、私自身も大変学びが多かったです。


P1010006_convert_20111219170335.jpg


北海道の雄、ねおすの宮本さんも講師として参画。

参加者の皆さんも意欲的に学んでいます。

私もねおすの活動に感動!!!

何も知らない自分が恥ずかしい限りです!


私も講師として話をしましたが、自分で写真を撮っていないのでそこは省略。


P1010017_convert_20111219170455.jpg


夜は懇親会です。

私はこの時間がものすごく大切だと考えています。飲んで、思いを語って、思いを共感させていく。

時には議論する。

そこに本当に大切なことが詰まっていると思うのです。


講座では話せないことも、お酒を飲みながらだったら話せる。

そんなことってたくさんありますよね。


P1010022_convert_20111219170542.jpg


次の日は 頭を整理していく時間。

ワークショップをしながら、人と議論しながらまとめていきます。

これはRAC(川に学ぶ体験活動推進協議会)の斉藤事務局長が進めてくれました。


P1010034_convert_20111219170620.jpg


マーケティングで必要なことを学び、参加者で協議して自分たちで答えを作り出していきます。

みなさんの話を聞いていると、こちらも感動してきます。


なぜならば、マーケティングを学ぼうとすると、分厚い本を読んで、読み解いていかなければなりません。

MBAなどで学んでも何百万円も必要ですし、企業はマーケティングで成り立っているくらいですので、本当に専門的で難しい分野の一つです。

それを、いかに簡単にしていくかが僕の役割だと考え、まとめてきました。


みなさん、たった二日間でしたがマーケティングの考えを理解し、今からやるべきことを整理しているのです。

シンプルにできて皆さんに理解していただけたように思えました。ココロからやってよかったと思いました。



さらに皆さんは、熱いココロザシを持ち、いまから実践することを宣言していました。


また、ココロザシがつながったように思えます。


まさしく 志ゴト。


今回はおこがましいですが教える立場だったのですが、たくさんのことを教えてもらいました。またまた、皆さんからパワーをいただきました!

感謝 感謝ですね!

私ができることならば、またお手伝いさせていただければ幸いです。


本当にありがとうございました!



だーっ

| だーっの仕事 | 17:31 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

いやぁ〜面白そうですね!
どんな講義だったのか詳しく聞かせてください!木曜日か泰阜に向かいます!よろしくお願いします。

| オーガイ | 2011/12/19 18:07 | URL |

オーガイ!

すばらしい講座だったよ!

泰阜でたくさん話しましょう!待ってま~す!

だーっ

| だーっ | 2011/12/20 12:05 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/110-7bb7a1c2

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

