だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

志ゴト

出張から帰って来ました!

滋賀、高知、広島、大阪と車で移動。

何キロ走ったのでしょうか。

カラダは疲れましたが、ココロは充実しましたよ!!!

それだけ、すばらしいお話ができました。


出張の流れに沿って説明していきますね!


IMG_5696_convert_20111209182956.jpg


滋賀には私の大学の時の先輩がいます。高知まで行くのに時間がかかるので滋賀に泊めてもらいました。

先輩は神主さんなんですよ。学生の頃から悩みを聞いてもらったりしてきました。

ありがたいことに今でも仲良くさせてもらっています。

よいちと同級生のこどもがいて、もう少し大きくなったら一緒にキャンプに行こうと企んでいます。

なぜならば、探検部の先輩ですからキャンプやアウトドアはお手の物です。


IMG_5706_convert_20111209183617.jpg


こちら、高知の四万十川。

道の駅とおわ に行きました。

地域活性の世界では知らない人はいないでしょう。株式会社四万十ドラマの社長 畦地さんとお話をさせていただきました。


さすが、熱さが違います。話をするとパワーをいただける存在なのです。これが人間力なのでしょうね。

二年前にもご一緒させていただいたのですが、今回もあらゆるヒントをいただけました。

畦地さん ありがとうございました!


IMG_5784_convert_20111209183750.jpg


この写真は何でしょうか?


ただいま開発している こども用 包丁です。まだ完成品ではありません。

日本でも有名な伝統ある鍛冶屋、トヨクニさんと共同開発の動きを作っています。

次はホンモノの職人さんにだいだらぼっちに来ていただいて、こどもたちの意見を聞いていくことになりました。

毎日料理をしているこどもたちが生み出す、こども用包丁。

使っているこどもたちだから伝えられることがあります。

毎日料理をしたり、ものづくりをしているこどもたちって日本全国を見ても、だいだらくらいしかいないでしょ。


こどものための最高の包丁ができそうです。ワクワクしますね~!!!!


IMG_0172_convert_20111209184144.jpg


高知から広島へ。

広島は我が母校があります。広島修道大学の仲間が集まってくれました。

探検部の仲間です。

いつ会っても、仲間同士。すぐに当時に戻れる仲間です。

探検部は 命を預合いますので、そんな経験が絆を強くしてくれているのでしょうか。

彼らは今は会計事務所に勤めていたり、公務員もいます。

会計に関する情報をもらったり、公務員として地域のあり方について話をしてきました。

同年代の現場の話はおもしろい視点がたくさんありました。

グリーンウッドの本も買ってくれましたよ。ありがとう!!!



ちなみに場所は カープ鳥 という焼き鳥屋さん。

お好み焼きも食べられます。

おいしかった~!


IMG_5798_convert_20111209183902.jpg


母校 広島修道大学にも行きました。キャンプボランティアや育成プロジェクトのチラシなどの配布をお願いしてきました。

企画課の方は 私のことを覚えてくれていて、当時の想い出や今の学生像、大学の現状なども話しました。

私はこの大学のおかげで今があります。

何らかのカタチで恩返しをしたいですね!


IMG_0179_convert_20111209184206.jpg


そのまま大阪へ。

小、中学校が同じだった友人と会ってきましたよ。

私は小学校3年生の2学期に、豊後高田市(大分県)から別府市(大分県)に転校しました。

転校した時に、隣の席だったのが彼です。

それからず~と友人な訳です。

彼は今はトヨタ系列のマーケティング会社に勤めています。

私もマーケティングの仕事をやっていますので、色々と意見交換をしてきました。


企業相手のマーケティングも面白いですね~。参考になりましたよ。


これまた ちなみに、写真の手前の子はお店の方なのですが、役者さんでもあります。

NHKさんの番組に出演したということでワンセグを見ています。ちょうど出演した番組の放映時間だったんですよ。

みんなで見ながら盛り上がりました!

夢に向かっている姿勢はいいものですね!



ようやく帰ってきました。車の運転が続きましたので、体はカチコチです。

しかし、ココロは熱くなりました。


ココロのパワーって自分で上げるのではなく、他人がしてくれるものなんですよね。


本当にみなさんに感謝です!ありがとうございました!


この出張で確信したことがあります。


『 仕事とは 志ゴト なり 』


だーっ
スポンサーサイト

| だーっの仕事 | 19:42 | comments:2 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

長旅お疲れ様でした。

いやぁ〜ブログからも吸収したエネルギーがひしひし文から滲み出ていますね!

エネルギーがあるから、エネルギーがあつまるんでしょうね。
まさに連鎖ですね!

| オーガイ | 2011/12/10 12:05 | URL |

オーガイ! ありがとう!!

今回の志ゴトで確信したよ。

ココロザシに人が集まるということを。

ココロザシが集まりパワーになる。

自分に正直に。それは自分のココロザシにつながっているから。
自分に正直に。それは正直な人を人は信頼するから仲間ができる。

今日もがんばるぞ~!

だーっ

| だーっ | 2011/12/12 10:03 | URL |















非公開コメント:

TRACKBACK URL

http://daanekko.blog.fc2.com/tb.php/106-7a2504ce

TRACKBACK

<< PREV | PAGE-SELECT | NEXT >>

