だーっの人間の土台をつくる ねっこ教育 ~ホンモノの教育を求めて~

豊かと思った未来は不安な未来の入り口でした。これからの時代を生きるためのホンモノの教育とは?大人もこどもも何を学ぶべきなのか?ねっこ教育が心豊かな家族のものさしをつくり、こどもの力を伸ばします!

<< 2012-07- | ARCHIVE-SELECT | 2012-09- >>

| PAGE-SELECT | NEXT >>

>> EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

>> EDIT

山賊キャンプ終了しました:ありがとうございました!

本日で夏の信州こども山賊キャンプが終了しました。

支えていただきました皆様、本当にありがとうございました!


今年、私は久しぶりにキャンプの長老をやりました。

川遊びは私の得意分野ですので、川のプログラムは気合が入りました。

ココロもカラダも開放して夢中に遊んでほしいと願い、川遊びに臨みました。


自分ができる精一杯の姿をこどもたちに見せていく。


そんなことだけでも学びにつながると信じています。



バスの発着等で尽力くださいましたスタッフの皆様。


暑い中、時間との戦いもあり、その場で判断しなければならない大変な状況もあったと思います。

山賊キャンプ全コースの実施ができたのも、皆様のおかげです。
こどもたちが泰阜に来て、たくさんの体験をして学んでいきました。

私たちとは持ち場が違いますが、いっしょに想いを共有してこどもたちのために活動できたのは幸せです。

お互いが信じているからできることだと思います。

本当にありがとうございました!



こちら泰阜は何だか急に静かになったような気がします。

泰阜の農家さんたちも寂しい気持ちになっていると思います。

アンケートでは、嫌いな野菜が食べられるようになったと書いてありました。

農家さんは喜んでくれると思います。



本当にたくさんの人に支えられていることを実感します。


本当に、本当に ありがとうございました。

この場をお借りして感謝いたします。



佐藤陽平


| 中級のねっこ教育 山賊キャンプ | 18:51 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT | NEXT >>

